ブログ

メルカリ⑫~力の入れどころと抜きどころ~

もうどうしようもないぐらいメルカリについて語ってきました。12本ブログを書いていて、ナンバリングをミスってるのでこれで13本目でした。どうでもいいですけど。

フリマアプリ(沼にハマってしまいました)
メルカリをやってみたいと思っている人への事例紹介
メルカリを始めたい人へ『変わったお客様たち編』
緊急事態宣言のせいで〇〇が売れなくなった(メルカリ)
懲りずにご紹介:メルカリ事件簿
メルカリ事件簿~第4幕~
メルカリ事件簿⑤~横取りの手口~
メルカリ⑦ ~力み過ぎ~
メルカリ⑧~マンガのワンショット消費~
メルカリ⑨~メルペイ~
メルカリ⑩~意外と売れるもの~
メルカリ⑪~全く売れないもの~

私の性格上、ハマっては飽きての繰り返しで続けてきた趣味の中では結構長い方の部類に入るこのメルカリ。このホームページをご覧いただいて、ブログを発見して頂いて、何やらメルカリのことばかり書いてるなと思われるのも非常に申し訳ないと思いつつ、自分が熱量を注ぎ込んで書ける題材として一番向いているのかもと改めて思うのがこのテーマです。ご理解頂ければ嬉しいです。

さて、メルカリは想い人とのメッセージを繰り返す様な中毒性があります。出品したら、プッシュ通知でコメントがついたら即座にスマホを起動して確認するのはもちろん、何もなくてもいいねがついていないかとか、閲覧数が伸びていないかとか確認してしまいます。事務局からのキャンペーン告知だとガッカリさせられるのですが、必ず見てしまいます。

ただ、ある段階から非常にメルカリでの売買に醒めてしまい、売れないものは出品しないし、売る時も無駄なやり取りと思われることをなるべく排除する知恵がついてきたため、焦って色んなことをあれこれすることも無くなりました。

何十件もやり取りすれば身につくことですが、ここでご紹介したいと思います。

出品価格

当たり前ですが、なるべく高く買って欲しいと思うというのが人情。でも、なるべく安く買いたい人が集まるのがメルカリ。競合が沢山いて、自分より安い商品が売れていない場合、その価格で売れる可能性は限りなく0%です。なので、出品価格はなるべく商品の状態を見極めたうえで、最低価格で出品するように心がけます。これだけで速攻で売れます。

メルカリは、検索結果を保存できるので、買いたいと思っている商品が新規出品された時、価格が安かったら即購入しようと考えてる人がいるので、その人に速攻で売れます。競争心理が働くので、細かいやり取りが無いのがうれしいです。

売れ筋

iPhoneとか、Supremeとか、Titleistとか、ブランド名が確立されているものは売れ筋です。マンガやゲームは、いくら面白くなくても発売からそれほど時間が立っていないものも売れ筋です。また、鉄道系のものなど、その道のマニアが喜ぶ商品も売れ筋です。

値引き

「コメント失礼いたします。こちらの商品、購入を考えているのですがお値引き可能でしょうか?」

このテンプレートメッセージは高確率で送られてきます。いいねの数や閲覧数で決めるべきですが、早めに決めたい場合は競合より少し安いぐらいまでの値引きをすればほぼ間違いなく購入してもらえます。

逆に、値引きを拒絶するとそこで試合終了になる可能性が高いです。理由は、値引きしないのに購入するということは、その値段で良かったと思われるため、コメントとの整合性が取れなくなるため、という変なプライドのためです。

商品の状態

メルカリは、①新品、未使用②未使用に近い③目立った傷や汚れなし④やや傷や汚れあり⑤傷や汚れあり⑥全体的に状態が悪い、こういった商品状態のステイタスが出品時に選べます。

隣り合うステイタス同士は特に、出品者の主観に委ねられます。そして、受け取った人がその書いてある状態より悪いと判断した時、クレームを入れたり、評価を悪いとつけたりするのですが、300回近いやり取りで、状態が書いてあるより悪かったというクレームは一度たりとも受けたことがありません。

どちらの状態とも取れるグレーゾーンの場合は、上のステイタスにしておく方がいいです。基準の無いところでの主観が入る商品状態は、なるべく上にしておく方が良いです。

トンデモナイ値下げ要求

即刻ブロックとコメント削除で対処しましょう。日本には1億人以上います。

例えば、4万円で出品している製品があって、3万6千円で売れたらいいなと思っているとします。コメントがついて、「3万円で即決です。お値引き可能でしょうか?」と言われた時に「3万6千円なら可能です。」と返したとき、「検討します。」と言われて購入されないのがオチですが、そのコメントを残しておくと他の人に対して、3万6千円がスタートラインだと認識されます。そして、そこを軸に価格交渉がスタートするのです。

トンデモナイ値下げ要求をしてくる人は、ナンパ師と一緒で振られても一切気にしない人種なので無視するのが精神衛生上一番良い逃げ方です。

購入された後のメッセージ

購入された段階でなるべく素早く次のことをしましょう。

①お礼
②出荷日時の予定
③梱包方法
④出荷後到着日時の目安

①は良いとして、②について一番気になるところだと思います。これは即刻伝えるべきです。1~2日後発送としていて、3日後になったとしても手元に商品が無いなど、状況を伝えることで許容してもらえるケースが多々あります。

③ですが、ネットで検索したら出てくる梱包方法はベストなので、資材が無い場合など、妥協しないといけないことがあります。相手がどこまで妥協できるかの線引きが可能になるので、例えば頑丈なものであればビニール袋と紙袋で梱包して発送しますとか、一言断っておけば、その状態で送ったことで低評価を付けられるリスクを避けられます。

私の場合、漫画は梱包した状態の姿を出品時に写真として載せておきます。これが一番手間が無く楽です。

好きにすればいいと思いますが、相手からの返信にいつまでも返信をする必要はありません。質問されないなら、そこでやり取りを止めるのがスマートです。向こうも常にアイコン上に赤い数字が出続けることを嫌う人だとストレスになります。

コピー&ペースト

売れ筋商品は、類似の出品が沢山あるので、「SOLD」のマークが入った商品ページに飛び、そこの商品説明欄をコピーしましょう。それを自分のところに貼り付けて、内容の齟齬が無いか確認して修正すればそれでオッケーです。なんせ売れてるので、その売り文句が一番正しいということになります。

長々とAmazonの商品ページをコピーしたりする必要は全くありません。

最初の一文

買ってから、その商品をどのように扱ってきたかを長すぎない文章で説明すると売れる確率が上がります。

例えば新品未使用品の場合、「結婚式の引き出物で頂きましたが使わないため未開封での出品です。」と書けば気持ち悪くないなと判断出来ます。

漫画の場合は、「購入後、一度読んだだけです。」とか「3年前に購入し、段ボール箱に入れて保管していました。」など未使用品でなくても、清潔感が演出出来てさえいればそれで大丈夫です。

プロフ必読と書かない

プロフィールに事細かく出品に関するマイルールなどを列挙している人がいます。こういう人は神経質な人が多いので、私は避けるようにしています。まあ購入された場合は別にいいのですが(読みませんし)。

経験値が高くなっていくと、「プロフ必読=私はめんどくさい人ですがそれでも取引したいならしてやってもいいよ」、という行間が読めるようになるので、避けがちです。

プロフ必読と書いているあなた、めんどくさいと思われていますよ!

タバコ、ペットの有無

中古品は臭いが気になるところです。タバコとペットの臭いは他人にとって超マイナス要素なので、もし該当するなら潔く書いておくべきです。書かないと、低評価を付けられるか、最悪クレーム返品されます。

写真の撮り方

ぶっちゃけて、太陽の下で自分の影が映らない様に順光で撮れば間違いないです。

蛍光灯やLEDライトの場合、部分的に反射するので妙な角度で撮影しないといけなかったり、色味が青白くなるのであまりお勧めしません。太陽光の場合、照射面積が地球で一番大きいので、全方向からライトが当たっている状態なので低予算で最高品質のライティングが可能になります。

業者っぽくしない

転売ヤーから買うと、確実に利益が乗っているので、そこにお得感が見い出せないと判断して嫌われる傾向があります。トップ画像を加工して、文字を入れたりデコレーションしたりすると見栄えが良くなりますが、業者っぽい感じになりますので、きちんと撮影すべきですが、素人っぽさを敢えて残しましょう。

1枚目に、商品全体の写真が無ければ本当はいけないので、通販サイトからの転載画像などを使うのもお勧めしません。プロが撮影した画像と、現実との落差を想像して買わなかったり、場合によってはギャップが酷いと低評価を付けられるリスクがあります。

洋服などの着用画像は載せるべきだと思います。

○○様専用の対応はとぼけて

コメント欄でのやり取りで、値引き交渉などが一通り決着した後、「○○専用にしてください」と頼まれることがあります。その人が買ってくれない可能性も無きにしも非ずですので、無視して値引きステータスにするだけに留めておきましょう。

先日、いいねが沢山ついていた中値引き交渉をされて、予定販売価格の少し上で手打ちになった時に専用にして欲しいと言われましたが、無視して値引きだけしたところ、別の人がかっさらう形で買ってくれました。

その人からは恨みを買うかもしれませんが、同じ人と何度も取引を重ねるケースは稀です。一期一会と考えて割り切ってしまいましょう。

まとめ

めんどくさいことは排除して、なるべく利益だけをノーストレスで確保できるように出来るといいですね。

コメントを残す


お問合
わせ