ブログ

メルカリ⑦ ~力み過ぎ~

前回から間が開きましたが、久々にメルカリについて語りたいと思います。

メルカリを知り、メルカリにハマり、メルカリで痛い目に遭い、メルカリを極めたつもりでいましたが、失敗談をこの場で語りたいと思います。

1.上半身マネキンの購入

例えば、女房の洋服を売るために見栄えを良くするためにトルソーという上半身だけのマネキンハンガーを 大体4000円~5000円程度するのですが、一般的なハンガーに掛けただけでは分かり難い着用感を演出するという意味で必要と思い購入しました。

マネキントルソー011(Amazonより引用)

非常に驚きを隠せなかったことは、ハンガーに掛けて写真を撮っていた頃よりももっと売れなくなったことでした。

2.背景スクリーンの購入

この時私は、背景が古臭い壁紙やカーテンのせいだと考え、すぐさま白いシーツを吊り下げられる背景スタンドとシーツを購入しました。

背景スタンドキット(Amazonより引用)

真っ白なシーツの前で撮ると、商品がキレイに映るとばっかり思っていたのですがそれが大間違いで、照明(ライティング)の基本が出来ていないので、白いシーツもくすんだ感じになって、見栄えの悪い写真になってしまいました。

3.照明器具に手を出す手前で・・・

こうなるとどこまでも突き詰めたくなるので、照明器具を探しました。一万円を切るぐらいであったので、これを購入しようと思ったのですが、そこで我に返って売りたい洋服が売れた後の収益を計算した所、収支バランスで何も儲からないと分かりました。なのであっさり止めました。

撮影用照明キット(Amazonより引用)

4.最強の照明は太陽光だった!!

改めて考え直したのですが、そもそも照明キットを買わなくても、太陽光の照射範囲はとてつもなく広く、洋服の発色も良くなるので最高で最強の証明だと気付くことに出来ました。

洋服はまだ撮影していませんが、金属製品などは本当に太陽光の下で撮影したものが簡単に売れていくので、屋外で洋服を撮影するのは少々面倒なのですが、折角あるのでトルソーを使って屋外スタジオを簡易的に作って撮影していきたいと思います。

コメントを残す


お問合
わせ