ブログ

メルカリ⑪~全く売れないもの~

メルカリについての記事、前回は意外と売れるものを特集しましたが、全く売れないものを今回は紹介させていただきます。

(1)ビックリマンのシール

昔コレクションしていたビックリマンのシールを偶然見つけたので出品してみましたが、全く売れませんでした。それも、キラキラのホログラム掛かったシールでもダメでした。あんなもの何の価値もないです。1枚ずつ丁寧に写真撮影した自分がバカでした。子どもにその辺のノートに貼らせて遊ばせます。

(2)1冊だけの少し大きな古い漫画本

古い漫画本の需要は確かにあるのですが、ブックオフで100円とかで売ってるようなものは全く売れません。メルカリの最低販売金額は300円で、そこから30円手数料として取られて、らくらくメルカリ便の場合175円~送料が取られます。95円しか手元に残らないのですが、100円のものを300円で買う人もいないので全く売れないという仕組みです。

1000円を超える少し大きめの漫画本だとさらに厄介です。1000円の漫画本はそれなりに値打ちがあるように見えますが、しょせん中古の漫画なので半額ぐらいでしかみんな買おうとしません。そうすると、500円で売ろうとするのですが、らくらくメルカリ便のコンパクトボックスが専用箱70円と送料380円で450円かかります。なので、手数料を除くと利益0円です。もう一度言いますが、中古の大きめの漫画本を1冊500円で売ると、利益0円です。

(3)中途半端に古いゲーム機のソフト

希少価値が無い、少し古いけどどこかで手に入るようなゲームソフトは本当に売れません。一時期手持ちのプレイステーション3や任天堂3DSのソフトを練習もかねて売っていましたが、取引の経験値だけ増えていき、利益が増えませんでした。ソフトまとめ売りをしているケースがたまにあるのですが、驚くほど安いので何故かと疑問を抱いていたのですが、その程度の価値しかないからです。

一度200本近くのソフトを買って、再販を試みましたが途中で心が折れました。いまだに半数が手持ちでありますが、ゴミの様な金額で損切りしようか迷っているところです。

(4)中古のぬいぐるみ

気持ち悪いんでしょうね・・・。売れるかな?と思って出してみましたが、やっぱり売れませんでした(失笑)

(5)不人気アイドルグッズ

アイドルグッズも、本人の人気バロメータなのか、不人気だと一切売れないし閲覧もされません。こちらとしても家にあっては不用品で困るので出品しているから何とも言えないのですが、もの悲しいです。

書き忘れた意外と売れるもの

先日のブログで書いた意外と売れるものを今思い出したのでざっと書きたいと思います。

  • コストコで買った物は+30%ぐらいで売れる
  • 鉄道系ゲームソフト(電車でGO!など)は定価より高く売れる
  • アンパンマンのゲームは飛ぶように売れる
  • ご当地キャラクターグッズは地味になんでも売れる
  • 研磨剤でピカピカにした古いアクセサリーは意外と高く売れる

また何かネタがあれば書きます。

コメントを残す


お問合
わせ