ブログ

メルカリをやってみたいと思っている人への事例紹介

始める前に予想していたほど変な人は少なく、割とスムーズに取引していて気付くと1ヶ月と10日間で90件以上取引をしていました。ただ、確率的に少ないだけでネットのうわさ通りヤバい人はたくさんいてました。

①出産祝いを値切って来る

客「コメント失礼いたします。友人への出産祝いとして購入を考えているのですが、2200円までお値下げ可能でしょうか?」※出品時2500円

お金が無い。でも大切な友人だから祝ってあげたい。その葛藤を受け止めた私の300円。

②メルカリで過去になんかあった人

古いゲーム機を売った時のお話

客「届きました!電池を入れ替えて端子を取り替えたら動きました!この糞みたいな輩が棲みついたメルカリの中で、ここまで気持ち良く取引させて頂いたケースは初めてです。長らく他のオークションサイトを利用していましたが過疎ってきたので仕方なくこちらを利用していますが。本当に今回はありがとうございます。」

うーん、敵に回したくないなあ。。。。

③褒めちぎって来る人

客「商品到着致しました!梱包が丁寧で商品の状態も良く、物を大切にされる方と感じました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。」

製造業はある意味梱包のプロですから、梱包を褒められる事への違和感が半端ないです。恐縮です。

④早い者勝ちなので気を付けて

客A「なんとか500円お値引きいただけませんか?」

私「いや~、さすがに200円ぐらいで手を打って頂けませんか?」

客A「じゃあ300円はどうでしょう?」

メルカリ運営「客Bが購入致しました。」

客B「コメント欄を見て、うだうだ言ってるから横取りしちゃいました(笑)」

私「助かりました!!!!!ありがとうございます!!!!」

⑤手持ちのポイントしかないキッズ

客「この900円の商品、772円になりませんか?」

私「・・・いいですよ。」

客「ありがとうございます!メルカリポイントだけで買えました!!」

なるほど!メルカリの仕組みを初めてそこで知りました。お小遣いの範疇でなんとか欲しい物を手に入れたい、そんな気持ちをぶつけられたら私は応援せざるを得ません。

⑥ちょっと待ってくださいが長い

客C「この商品購入したいのですが、お値引き可能でしょうか?」

私「100円程度ですが可能ですよ。」

客C「お値引きありがとうございます。ちなみに、ちょっとだけ待ってくれませんか?」

私「いつ頃ですか?」

客C「次にお給料が入る20日後です。」

メルカリ運営「客Dが購入致しました。」

客D「購入させて頂きました。短い間ですがよろしくお願いいたします。」

客C「・・・・・・・・」

私「(笑)」

コメントを残す


お問合
わせ