ブログ

メルカリ⑩~意外と売れるもの~

メルカリについての記事10本目ということで、記念に今まで売れた意外な物をご紹介していきます。

(1)中古の靴やブーツ

中古の靴は意外なほど売れると既に有名ですが、どんな人が購入していくのでしょうか。妻のパンプスやサンダルも売れましたし、私のブーツも売れました。売るときのポイントは、①ブランド名が通っていること。②靴底の写真など程度が分かる様な写真が載っていること。③日当たりの良い、出来れば屋外で撮影すること。です。

昔、大阪市中央区のとある体育館に柔道の昇段試合を受けに行ったとき、不特定多数の人が出入りするので靴は必ず袋に入れて管理してくださいと何度も会場内のアナウンスがされていました。人の靴盗んでどうするんだと思っていましたが、売れるんですね。裸足で帰るならいっそのこと柔道着も着替えずに帰るかもしれません。

(2)ベビー用品

これは良心の呵責があって、肌着なんかは極力出品しないようにしていたのですが、なんでも売れてしまいます。ベビーカー、チャイルドシート、クーファン、服、おもちゃ・・・。子どもの肌に触れるもの、口に入れてしまいがちなものでも、なんでも売れます。「アルコール除菌済みです。」と書いておけばオッケーなところも闇が深いなと思います。

以前書きましたが、新品未使用であれば出産祝いにも選ばれてしまいます。「本当に未使用なんですよね?友達の出産祝いに上げようと思っております。お値下げは可能でしょうか?」というコンボを打って来る方もいらっしゃいます。(失笑)

(3)ユニクロ

ユニクロは日本で最も顧客レンジの広いブランドだと思います。一度1万円以上買ったら付いてくる記念品を出品したら一瞬で売れました。一応新品未使用品であれば高確率で売れます。アウターなんかは中古でも売れます。

UNIQLOと言えば、コロナ前のインバウンドで中国生産なのに中国の方々が購入していくというパラドックス的なエピソードが好きでした。※中国国内向けのユニクロは品質が悪く、日本向けラインは品質が良いと中国で話題となったため。

(4)スマホケース

iPhone用のケースは、信じられないぐらい状態が悪くても売れます。数百円から数万円までピンキリですが、3000円を超えるぐらいから売れるゾーンに入ってきます。3000円のスマホケースって、少し購入するのを躊躇してしまう金額かもしれませんが、メルカリは半値ぐらいで買えるので、少しキズが付きだしたなと思ったら即売りに出しています。

売るときのコツですが、買ったときの箱を置いておきましょう。何となく付加価値が上がって値下げ要求されずに売れます。(失笑)

(5)古いカメラ

一昔前の1~4万円ぐらいのコンデジでも、5万円以上する一眼レフでも、フィルムカメラでも、なんでも相場で直ぐに売れます。出品して大体10分ぐらいで売れます。購入する理由がどうもあるようで、アマチュアで趣味としてカメラのレストアをするための部品取りで購入していたりするみたいです。

カメラは結構思い出が詰まっているので、手放すのに結構葛藤があるのですが、使わないで置いておくことを考えたら、とにかく一刻も早く手放して部品取りでもなんでもいいので世の中の役に立って小銭に変わればそれでいいかなと思いました。ちなみに結構いい値段で売れます。

(6)使いかけの化粧品

香水を売ろうとしたとき、参考にいろいろ確認していてびっくりしたのが、新品未使用品だけじゃなく、少し使った形跡のある香水、乳液、化粧水など高級なブランド品が売買されていたことです。気持ち悪くないんでしょうか。それとも敢えて中古品がいいのでしょうか。

私の場合売るのも少し気持ち悪い気がしますが。匿名配送なのでいいのでしょうか。

感想

世の中広いなと思いました。コロナ禍であっても関係なく中古品は売れていきます。捨てる神あれば拾う神ありということわざ通りの体験談でした。

次回は売れそうで全く売れないものを紹介していきます。

コメントを残す


お問合
わせ