ブログ

寝具を買い替えて命拾いした話

私は8年以上エアウィーブという、浅田真央さんがCM広告に出たり海外選手権に飛行機で向かう際大きなマットを肩からぶら下げていた姿で話題になった、マットレスの上に敷くマットで寝ています。睡眠は人生の1/3と言いますから、そこにお金をかけることは非常に大切だと思います。しかしながら、私はこの寝具ひとつで命を脅かされる事態に陥っていたのです。

深刻な痛みで目が覚める

今年の夏ごろからでしょうか、いつものようにマットレスの上にエアウィーブを敷いて床に就いたのですが、明け方に胸部の激痛で目が覚めたのです。

痛すぎて、声が出ました。

でも、しばらく起きてから時間が立つと痛みが和らいで、全然気にならなくなります。ここでは、何か寝ている間に自分の身に起っているのかもしれないという漠然とした不安感だけが取り除くことが出来なくなっていました。

深刻な寝不足

とにかく夏頃からしばらく経って、秋口に差し掛かると寝不足が深刻な状態になって来ました。夜も9時過ぎには床に就いて、眠いので一瞬で寝付くのですが、朝4時には起きてしまう。場合によっては2時、3時に目が覚めてしまい、寝直しても胸部の激痛があるので寝ていられない。
※ちなみに、私はトイレに行きたくなって夜中に起きることはまずありません。

寝不足になってしばらく経つと、徐々に心臓の具合が悪いなと感じることが増えてきました。本当に脈が速い。

あっけない幕引き

それで、やはり寝具に問題があるという結論に立ち返って、エアウィーブの公式サイトで耐用年数を調べたところ、驚きの結果が出ました。

Q 耐久性について教えてください
A 一般的な寝具同様、長期間使用できます。
お客様の体形・体格、ご使用状況により異なりますが、およそ7年程度利用可能です。 ※20~30回/日寝返りをうつと想定し算出しております。
※マットレスパッドの場合、下に敷く寝具の影響を大きく受けます。

引用元: https://onl.sc/ncDQRJx

私が使い始めたのが2014年3月からだったので、およそ8年半以上使っているわけで、1年半の使用期限超過を起こしていました・・・。しかも体型は一般人よりも大きめなので寝具の負担も相当深刻なはず・・・。

それで、慌てて対処法を検索したところ、上下反転すれば、傷んでいる箇所がズレるので少しは長持ちさせられると書いてあったので、早速反転させて寝てみると、胸部の痛みが無くなり、夜中に起きるということが無くなりました。

断腸の思い出エアウィーブ買い替えを決意

エアウィーブは、結婚祝いで買ってもらったので自分で初めて購入を決意し、通販サイトを見ました。

高級なゴルフ用ドライバーが買えるじゃありませんか。

上下ひっくり返して痛みが取れたとは言え、まだ微妙に寝心地が悪い耐用年数が過ぎたことに変わりがないエアウィーブで寝続けることは、人生を短くしてしまう・・・。ドライバーは持ってるし、今はそっちじゃない!!!!

そう思い、Amazonのブラックフライデーセールの期間中に注文しました。

半月待って到着して早速使用した結果!

注文してステータスを見たところ、到着まで約1か月間。この1か月で私の体調に急激な変化が起き、使わないまま天寿を全う出来ずにこの世を去るかもしれないという不安感があったのですが、もう注文したしあとは体力次第だと考え、待つこと半月。

突然ステータスが半月ほど繰り上がり、一昨日届きました。

そして、昨晩試してみることにしました。

午後9時頃、子供たちを寝かしつけに行き、少し横になってみたところ・・・

午前5時手前、歯磨きをしていない自分の口臭で目覚める・・・・

(あれ?・・・口臭い、あ、歯磨きしないと・・・、え?こんな時間?ていうか身体中驚くほど痛くないし、なんだったらほとんど寝返り打ってない。寝癖がついてない!!)

朝起きたら久しぶりに睡眠した感じ

Applewatchの睡眠アプリでノンレム睡眠の時間(深い睡眠)の時間が出るんですが、今月はもちろん、数か月で唯一のグリーンが出ました。こんなに効果が上がるなら、買い替えた値打ちあります。

なので、今まで睡眠全く出来てなかったと痛感したと同時に、寝具の買い替えは定期的に行わないといけないなと改めて気付かされました。

コメントを残す


お問合
わせ