ブログ

渋谷に行った話

先日、ジャパンゴルフフェア2023がパシフィコ横浜で開催され、私はお客様周りと市場調査目的で来訪させて頂きました。

ジャパンゴルフフェアが開催されているパシフィコ横浜へは、新大阪から新幹線に乗って新横浜駅で下車し、JR横浜線で菊名駅まで1駅移動します。そこから東急東横線で海沿いの方へ向かい、みなとみらい駅というところから徒歩約5分。展示会スペースとしては、お台場の東京ビッグサイトよりも近いし行きやすいので私は非常にありがたかったです。

そこで閉場時間ギリギリまで視察をさせてもらい、一路かつて遊びまわった思い出の渋谷駅まで東急東横線で移動しました。

地上に出られない

私実は2014年3月まで東京都世田谷区で勤めておりましたので、渋谷駅なんて大阪府民にしてみれば心斎橋みたいなもんですから、特別感も何もない場所でした。しかし、あれから9年経ち、その間にコロナが3年間も世界を狂わせ、たった1回しか渋谷駅で降りていなかったことで、あの町は大きな変貌を遂げていたのです。

私は、渋谷のスクランブル交差点に行って景色がどう変わったか見てみたいと思っていたのですが、とうとう東横線の改札口を出てから、スクランブル交差点へたどり着くことはありませんでした。

もちろん案内看板を見ながら移動するのですが、東京の先鋭的な人々は、ユニバーサルデザイン化させたスタイリッシュな案内板が、いかに田舎の民を迷わせるか分かっていないのです。

私は、スクランブル交差点へ行きたいと思い、必死で看板にそれらしい文字を探して歩きました。

そして、気付いたら・・・

渋谷スクランブルスクエアの7階で洋服を買っていました

当日、3月10日の気温は20℃を超え、チノパンにジャケット姿の自分は極度の暑さを感じていました。それもそのはず、その日は雨の予報だったこともあり湿度がかなり高かったのです。

その後久々の東京で昔の知人に会う約束をしていた私は、せっかくなので東京に来たついでに服を買おうという気持ちになり、飛び込んだ店で店員さんに「すみませんが、大阪から久しぶりに遊びに来た田舎者ということを悟られないような、そんなコーディネートで上下1着ずつ見繕ってくれませんか?」と言い、服を購入し、着替えさせてもらい、宿泊先のホテルへと向かうのに道を尋ねてみることにしました。

「すみません。東急ステイ渋谷新南口へ行きたいのですが、ここってスクランブル交差点の上ってことなんですか?」

店員さん「いや、真逆っす笑笑笑笑」

「え?じゃあ渋谷スクランブル交差点とここってもしかしてなんも関係ないんですか?」

店員さん「そうっすね笑笑笑 泊まられてるホテルと真逆っす笑笑笑」

なんと、誰が付けたかややこしい名前のせいで、スクランブル交差点が全く見えないビルで洋服を買っただけで終わりました。

東急ステイ渋谷新南口は良かった

寝るだけでしたが、部屋になんとドラム式洗濯機が備え付けてあり、その日汗をかいてしまった服を放り込んでスイッチを入れて、いざ飲み会の舞台、神泉駅周辺へ!

神泉駅は、渋谷の北東側で、ホテルは渋谷の南側。ということで、北側にあるスクランブル交差点へは行けず。。。

東京での勤務時代、可愛がってくださった人生の先輩方との食事会を終え、ホテルへ戻り、ドラム式洗濯機を開けると・・・・

生乾き

まさかの

しっとり濡れてる

翌日着る予定だったパンツもシャツも靴下も、全てホテルに到着後ドラム式洗濯機が洗ってくれると判断して、着替えて使ってしまいました。

朝出発まで数時間・・・・

このしっとり感を、乾燥させてしまうには・・・・

乾燥機能をオンにして寝るしかない・・・・・

ぐおんぐおんぐおん

がんがんがんがんがんがん

ぐおんぐおんぐおん

がんがんがんがんがんがん

夜2時に布団に入り、朝7時過ぎに起きて、Applewatchの睡眠監視アプリの結果を見たところ・・・・

睡眠時間30分☆

品川から新幹線に乗りましたが、体感10分で新大阪に到着しました。

そして家に帰り、家族と昼飯を食べましたが、気付いたら座ったまま寝落ちしていて、気付いたら夕方で、晩御飯をまた食べましたが、気付いたら翌朝でした。

皆さまはくれぐれも、同じ部屋の中に置いたドラム式洗濯機を稼働させたまま寝ようとしないでください。寝れません。

コメントを残す


お問合
わせ