ブログ

一食置き換えダイエット

牛乳に入れてシェイカーで混ぜて飲む、スムージーに朝食を一食置き換えて摂取カロリーを抑えるダイエットを約1カ月間試しました。結論から申し上げますと、8月16日から9月14日までで2.7%体重が減りました。朝食を、スムージー一杯約200ccに置き換えるというのは、精神的な苦痛として相当なものですが、一応昼と夜は好きなものを食べていたので、意義はあったかと思います。

このダイエットを敢行する際に一つだけ自分に条件を突きつけました。

「これ以外ダイエットには何も手を出さない」こと

ダイエットでありがちなのは、カロリー制限と運動によるカロリー消費の痩せる両輪を一度に回すという行為をやってしまいがちなのですが、やるならどちらかだと思います。理論上は、入って来る量を減らし、出ていく量を増やせば身体からカロリーが追い出せるのですが、同時にするのは危険です。

カロリーを使って身体を動かすわけですから、カロリーを減らすと身体が動きにくくなるので、運動の効率が悪いのです。朝食を抜くと身体に悪いというのはこういう理由だと思います。

食事制限の実際

とはいうものの、朝食を抜いて徐々に痩せていく身体をこれ以上太らせたくはないと思い、少しだけお酒や甘味を摂る量が減りました。お酒に至っては二回しか飲みませんでした。一度焼肉食べ放題へどうしても行きたくなって家族を引き連れて行きましたが、その時もご飯を我慢するという我ながら驚きの行動がとれたのも、ダイエットによる意識改革があったからと思います。

あと、物凄い単純な事ですが朝ご飯を準備して片づけする時間が短縮されたので、家を素早く出発することが出来るようになりました。

味は別に飽きないのですが、違う味も試したいと思い始めています。

今後も

服が入らなくなったり、昔の写真と見比べて顔がふっくらしていたりするのは残念なので、ちょっと思い切ってスタートしましたが、意外と簡単に体重が減ったので少し調子に乗っています。

上に書いたように、一食置き換える”だけ”に徹して続けたいと思います。

コメントを残す


お問合
わせ