ブログ

口の中に一千万円が眠っているかもしれない話

昨日歯医者に行ってきたのですが、その歯医者さん曰く、「全ての歯が健康なまま残っている人は、口の中に一千万円があるのと同じ価値がある。」とおっしゃっていました。確かに、入れ歯にすることや、汚染された口内を通って体内に食事が飲み込まれていくことを考えると、大きなメリットがあると思います。

綺麗に歯を磨くことをかなり心掛けて毎日生活しているのですが、しばらく放っておくと虫歯や歯周病の原因になる歯石が溜まってきてしまいます。歯医者さんで拡大写真をみせてもらった際に、かなり綺麗に磨けているが歯石も残っている部分があるし、逆に残っていないところは磨き過ぎていて歯や歯茎を傷つけていると言われました。

解決策としては、歯磨きはある程度でいいので定期的に歯医者でクリーニングをすることだそうです。

昨日は初診だったので、初診料とレントゲン撮影とクリーニングで3200円ぐらいかかりました。今後、3~4か月に一度の検診が丁度いいらしいのですが、2か月を過ぎるとまた初診になってしまい2700円かかってしまうため、2か月以内の受診で710円で済むようです。1年に7回通うことになりますが、歯と身体の健康を考えると安いものだと妙に納得しました。

コメントを残す


お問合
わせ