ブログ

年はじめ風邪おみくじ

年末から少しずつ体調が悪くなってしまい、元旦から一週間風邪をひきっぱなしで辛い一年のスタートを切りました。普段から早寝早起きとバランスの取れた食事と適度な運動を心がけているので、ほとんど風邪をひくことはありませんが、忘年会が続き、いつもの生活リズムが崩れてしまったとたんに風邪をひいてしまい、何が根本的な原因なのか、深夜まで寒い中起きていたとしても風邪をひかないように出来ないものか考えてみました。

寝不足

年末、確かに一度だけ普段11時には床に就く私が明け方4時ごろまで麻雀をしてしまったことがありました。しかし、一年を通して夜通し遊んで次の日仕事というのは良くあることで、そのたびに風邪をひいているわけでないのでこれは間接的な要因ではあるけれども直接的な要因ではないと考えられます。

寒さ

年末にかけて大阪でも気温が下がり、寒かったのですが、家の中では暖房をつけ、外出の時も温かい恰好をしているしそもそも歩いたり荷物を持ったり立ち止まらないのでこれも違います。

鼻毛

大阪は排気ガスが物凄いので、鼻毛が伸びるスピードも47都道府県中5位以内(私調べ)です。そのため数週間に一度鼻毛の飛び出しを整えないといけませんが、ついつい調子に乗って切り過ぎるとその後必ず風邪をひいてしまいます。鼻毛に一票!

風邪をうつされる

今回風邪を引いた原因が、恐らく風邪を既にひいた人間が同じ空間に居たということが一番大きいと考えられます。風邪をうつされたに一票!一晩一緒に遊んでました。

歯を磨かなかった

風邪をひいた人間と一晩麻雀部屋に一緒にいた夜、歯ブラシを忘れたので家に帰るまで歯を磨けませんでした。一日ぐらい歯を磨かなくても虫歯にはなりませんが、結局溜まった歯垢にばい菌がついて繁殖したため、風邪をひいてしまった、とどめの一票!

鼻毛を整えていても歯磨きを忘れると風邪をひくでしょう【大凶】

年明けに引いたおみくじにこんなこと書かれてたらそこの神社でお百度参りします。

コメントを残す


お問合
わせ