ブログ

40代男性の半分以上は毎晩歯を磨かないという事実をご存知ですか?

先日めちゃくちゃ面白い話があると知人からタイトル通りのことを伝えられたのですが、恐怖を覚えたのは私だけでしょうか。むろん、40代男性とキスをしたりする可能性は限りなくゼロに近いので対岸の火事ではあるのですが、本当なんでしょうか。これは、歯科医院のポスターとして貼っていたらしいです。一言一句同じとは言えないのですが大体同じ内容です。

これを見てただ単純に私たちはどのようにリアクションを取ればいいのでしょうか。

笑い?怒り?哀しみ?恐れ?焦り?

40代男性にとっては、「自分は磨いているから大丈夫だもんね!」と歯茎をイーっと見せびらかしている人もいれば、「ああ、なんだ俺と同じやつが半分もいるのか。なら大丈夫だ。」と胸をなでおろす人もいるでしょう。

40代男性のパートナーを持つ方は、「あんたちゃんと夜歯磨きしてんねんやろな?」と注意して歯磨きの習慣化を促すべきでしょう。

子育てをした方なら分かると思うのですが、古来日本文化として根強く残っていた「にゃんにゃん」と呼ばれる、親が食べ物を咀嚼して幼子に食べさせる鳥類みたいな慣習が、幼児の虫歯発生を促進していました。今では、子供と箸どころか器すら別にしなければいけないと気を付ける親も増えていると聞きます。

子供の頃当たり前の風景でしたが、今思えばお父さんやお母さん、場合によっては祖父母が「にゃんにゃん」をしてから幼子に食べさせる様を見たら吐きそうになる人もいるはずです。

※関西地方ではにゃんにゃんと呼びます。

歯磨きで健康維持

感覚的に分かると思うんですが、口から食べ物も飲み物も入るので、口の中が汚れていたら体内にその汚れが入って行きますよね。

私が通院している歯医者さんでは、健康保険の使用データから定期的に受診する患者の9割以上が内科などで風邪による診察を受けていない、つまり酷い風邪をひいていないということが分かったと声高らかに教えてくれました。

歯石除去は程度が酷い場合は何度か通わなければいけませんが、定期的な通院であれば2~3ヶ月に一回で済むのでかなりおススメです。あれは自宅では無理です。ただ、週に1回でもいいので糸ようじで歯の隙間に挟まった歯垢を除去することを強く勧められました。

糸ようじではなく歯の隙間を高圧洗浄してくれるものがあるらしいのでAmazonで検索してみると、商品レビューがかなり面白いので紹介したいと思います。

騙されたと思って購入してみました。初めて使用した感想としては、腐ったドブ川のような臭いがするので機械本体の故障か何かを疑いましたが、私の口が原因でした。ドゥバッと出た嫌な臭いに衝撃を受けましたが、2度3度使ううちにその臭いはしなくなり、今までどれほど家族や周りの人に迷惑をかけていたか反省しました。買って良かったです。おススメです。

すこしだけ脚色していますが、大体こんな感じでした。もう天才ですよね。40代男性で毎晩歯を磨かない人は今すぐパナソニック社の口腔内洗浄ジェットウォッシャーを買いましょう。寿命伸びますよ。

コメントを残す


お問合
わせ