ブログ
【コレナニ?】Clubhouse: Drop-in audio chat【クラブハウス】
毎日ニュースで取り上げられ続けている、アメリカ発の音声チャットアプリについて、早々に体験出来ましたので第一印象をご報告させて頂きます。
招待制SNS
iPhoneやiPadなどiOSが入った端末があればインストール可能なSNSチャットアプリです。みんな口々に音声版Twitterと紹介するのですが、要するに知らない人と音声通話するということです。
アメリカでとんでもないヒットをしていると紹介されて日本にも輸入された感じで、キツネにつままれたように実体がないままニュースで著名人が利用してにわかに盛り上がっていると報道されています。
昔、ハイパーヨーヨーが全米で大ヒットとかいう宣伝広告に踊らされた小学生の頃の記憶を思い出すと早々に乗っかるのは止めておくべきか考えました。
でも、気になるので中を覗いてみたいと思い、Facebookの友人が招待枠を持っていたので招待してもらうことに成功しました。
蓋を開けたらイングリッシュワールド
登録画面から英語で、喋ってる人も英語で、とにかくイングリッシュワールドが広がっていました。幸いにも私は、英検2級を持っているので、グーグル翻訳を使えば何が書かれているのか読み解くことが可能なので、登録してスタート。直ぐに日本人ユーザーを見つけることが出来ました。
日本人は日本人同士で群れていました。
ほっと一安心。
とりあえずroomと呼ばれるチャットルームに入室します。
roomの実際
登壇者と言って、何か議題があるとそのテーマに乗っ取ってしゃべる人が一人から複数人まで設定されていて、その人たちがしゃべり続けています。
オーディエンスとして入室した自分は、何もしゃべる必要もなく、他に数人いる傍聴人とともに無言を貫き通します。一方で登壇者の方々は、専門性の高い話や質疑を行い、結構レベルの高いやり取りがされていました。
私はスマホゲーム開発者の話という、畑違いのroomに入ったのですが、これがびっくりするぐらい自分に何の関係もない話で逆に新鮮でした。
ネット掲示板のまとめでよく見かける「〇〇だけど質問ある?」がトレンドです。
夜寝る前に、一つ僧侶が話すroomを選んで入室しました。寝れると思ったのですが、話が面白すぎて最後まで聞いてしまって眠れなくなってしまいました。ハマる人がいるのも頷けます。
ZOOMよりいいかもしれない
私はZOOMが便利と思う反面、ビデオチャットなので嫌いです。自分の顔が大写しになるのが気になりますし、大勢の会議と一緒でスピーカーは一人か二人で後はアリバイ作りでいるという状況で、寝ていないことの確認の様に映像だけ抜かれている感覚が凄い苦手です。
Clubhouseの利点は以下の感じかなと思いました。
- ビデオカメラ付きPCが不要で、スマホとイヤホンマイクがあれば事足りる
- ビデオに映らないので、身なりを気にしなくてよい
- 登壇者以外は喋らなくてよいし、寝ていても気付かれない
- データ通信の負担が軽い(LINE通話1時間で18MB)
普及するといいですね。
コメントを残す