ブログ

子連れグルメランキング

5歳と3歳の子供を連れて週末何を食べに行こうかと思案すると沢山のファミレスがありますが、私なりにランキングを作りました。

焼肉部門

1位 焼肉特急

夕飯時になると店の周辺に大量の順番待ちが出来ているので気になっていたら、テレビで特集されていたので見てみると電車をモチーフにした店づくりで、ベルトコンベアで座席までオーダーした肉やドリンクが届けられるということで子供も楽しめるということだったので早速行ってみました。

え?子供関係なしに美味しいやん!

という感想で、定期的に食べたくなる味にノミネートされました。子供も焼肉だとウインナーやハラミやカシワなど食べやすくて今まで見向きもしなかったのに食べるようになり、親子で楽しめる店になりました。

店内のホールにはほとんどスタッフがおらず、オーダーは基本的にベルトコンベアで台車に載せて運ばれてくるので片付けするだけで、結構な席数にも関わらず最低限のオペレーションで保たれていて、その分食事代も安いなという印象でした。

2位 カルビの王様

突然焼肉が食べたくなって、Googleマップで一番近くの焼肉店を検索したら出てきたので車で行きました。全くどんな店か分からなかったのですが、入口に精肉販売所があり、良い予感しかしません。中に入ると11時過ぎにも関わらずほぼ満席。どういうことかなと思ったら、カルビだけじゃなく高級な部位であるクリ(ウデ三角)などが手の届く価格でラインナップされているので注文してみると、信じられないコスパの高さでした。

後から松屋グループのお店だと知りまして、納得でしたがあの価格をどうやって維持してるんでしょうか。ここもちょっと上品な脂身を食べたくなったら行きたいなと言うお店です。

子供に関しては、基本的にファミレスなので問題なく連れて行くことが出来ました。

3位 焼肉きんぐ

食べ放題系のお店は子連れの強い味方です。ワンカルビと迷ったのですが、サイドメニューの多さとデザート類が頼み放題ということで焼肉きんぐに軍配が上がりました。とにかく夕ご飯であれば4時台から座席が埋まり出し、5時ぐらいでちょうど入れるかどうかの瀬戸際で、入店時自分たちのあとにいたグループが、店を出るときまだ待っていたりします。そのぐらい人気のお店です。なぜなら安いから。

お肉はとにかく味付けが濃いブロック肉を焼いて自分で切るシステムになっていて、ブロック肉はボリュームもさることながらジューシーに焼きあがるので普通の小分けにされたものより美味しいと感じます。ただし、よっぽど腹が減っていないとあんまり食べれません。

家の近所に無いので、わざわざ車を運転して大阪市内を縦断して食べに行きます。子供が喜ぶお店です。

しゃぶしゃぶ部門

第1位 きんのぶた

ワンカルビと同系列のきんのぶたですが、出汁が3種類選べるしゃぶしゃぶと、サイドメニューがかなり豪華な食べ放題メニューと、そして私の妻がごり押しする店内の清潔さが単独首位を走り続けられている要因と言えます。

しゃぶしゃぶの良さは、肉を食べているにも関わらず、野菜を大量に食べることが出来るので罪悪感が軽減され、なんだったら精進料理じゃないかなこれはと思うぐらい野菜しか食べていない瞬間があったりします。

デザートはワンカルビと同じく一人一品しか選べないルールですが、それもそのはず大きなパフェや、トレーバイキングなどの豪華な仕様になっていて、そもそもこれ以上いる?パパの分食べる?と言って食べることをためらうほど沢山いただくことが出来ます。

2位 かごの屋

単品メニューもかなり美味しいちょっと高級ラインの和食ファミレスですが、しゃぶしゃぶ部門でのノミネートです。

ご馳しゃぶというしゃぶしゃぶ食べ放題メニューは、サイドメニューが充実しており、しゃぶしゃぶよりもサイドメニューの方が沢山食べてしまったよとなるぐらいです。そもそも先述の通り単品メニューが基本的に他の和食チェーンよりも少し高めの値段設定なので、そこに関連したメニューがある程度味わえることでお得感が増しています。

子供向けには、うどんやお寿司があり安定して偏食気味の子でも連れて行くことが出来ます。当日予約が取れないので、ちょっと計画を立てて臨む必要があります。

3位 木曽路

牛肉がメインなのですが、牛肉だけにしては安いです。ただ、しゃぶしゃぶ一本道のコースなので他店と比較するとサイドメニューを楽しむというわけではないので、子供を連れての来店は少し大きくなってからかなと思うので3位にノミネートしました。

木曽路は高級なコースにすると和牛になるので、断然美味しさはアップします。私個人的には木曽路のゴマダレがコクがあって好きです。

洋食部門

1位 ロイヤルホスト

頻繁には行けませんが、たまの贅沢に持ってこいの老舗ファミレスです。幼児用の椅子がしっかりしていることと、清潔感がずば抜けて整っていることが子供連れで味わいたい洋食レストランの第1位となりました。

ロイヤルホストで何が一番美味しいかと聞かれると困ります。ただ私はカレーを推薦します。カレー屋さんを専門でやってもいいレベルで美味しい上に、昔ながらのビーフカレーだけでなく、少しスパイスがきつめのカシミールカレーや、野菜カレーなど扱うジャンルも少し幅があり楽しめます。

総合力も大したもので、どのメニューをとっても美味しい。はずれが無いという印象です。メニューに無駄がありません。

子供向けのメニューも、普通に大人でもお腹いっぱいになるぐらいのボリュームと豪華さがあり、子供たちが行きたがる店でもあります。

2位 不二家レストラン

誕生日には必ず行き、家族写真を撮って貰います。店に行くと、必ず誰かが誕生日のお祝いをしてもらっていて、日本中の誕生日を迎えた子供たちは不二家に集結しているんだなと思わされます。

食事メニューよりもデザートメニューに力を入れ過ぎている感がありますが、子供にとってはパラダイスのようです。子供向けメニューが当たり前ですが充実しています。

デザートバイキングがあり、頼んだことがありませんが延々とケーキを食べ続けることが出来るそうです。

子供のころ本当に良く祖父と祖母に連れていってもらっていましたが、大人からすると少し物足りないので行く機会が減った記憶もあります。

3位T ステーキガスト/カウボーイ家族

ステーキやハンバーグをメインで頼んで、サラダバーをセルフサービスで楽しんで欲しいというスタイルのお店です。どちらもクオリティ的には同等のレベルです。

どれだけ店が混んでいても、サラダバーで時間稼ぎ出来るので子供が不満を漏らさずに耐えきることが出来ます。

ステーキガストの方が少しだけサラダバーの質が高い分混んでいます。

中華部門

1位 餃子の王将

とにかくコスパです。コスパが良すぎて会計の時に食べた量と値段が釣り合ってないので驚かされます。

子供向けのメニューもラーメンと唐揚げと何かお菓子の詰め合わせみたいなものがついているのですが、これを食べる子は肥満児だなと思い避けています。そのぐらいえげつない物量で攻めてこられます。

大人の方も言わずもがな餃子を大量に食べる店と決めているので、一人で2~3人前ずつ頼み、チャーハンやラーメンなどをちょっとずつ選ぶ、プチ満漢全席を楽しめるいいお店です。

2位 大阪王将

妻はこちらが大好きだというのですが、餃子の王将でも十分楽しんでたよと言いたいので私の好み的にこちらを2位にさせてもらいました。

餃子の王将と明らかに餃子の味が違うのですが、どう違うかは語れなさそうです。申し訳ないです。

店内が綺麗だなという印象を受けました。

3位 蓬莱

かなり中国料理寄りの中華レストランです。持ち帰りを頼むことが多いのですが、イートイン出来る店舗が近所にあるのでたまに行きます。

個人的にはココが一番好きなのですが、値段がそれなりに高いので家族4人で行くには頻繁に来れないです。

春巻きと餃子と焼売は100%頼みます。

回転寿司部門

1位 スシロー

行き過ぎて子供向けのおもちゃを貰える来店ポイントカードがVIP会員仕様に格上げされました。その理由として、色んなフェアを短期間でコロコロ変化させて行っているため、店に行くたびに違うメニューが楽しめるということが挙げられます。

子供もここで生魚が食べられる様になり、回転寿司で定番になりつつあるラーメンなどサイドメニューもウケが良く、毎回頼みます。

明らかに力が入っているネタと、品ぞろえでとりあえず置いているネタとの違いがあり過ぎるので、そこさえ気を付ければコスパ良しで満足度大です。

回転寿司は並ぶイメージがあったのですが、アプリでオンライン予約が出来るので、事前に時間調節して行けばほとんど待たずに入店できるため、ストレスもありません。

2位 該当なし

くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司、大起水産、にぎり長次郎、元禄寿司と他にも色々ファミリー向けの回転寿司があるのは知っているのですが、スシローに囲い込みをされたため、全く行くことがないです。

過去に一度か二度は行ったことがあるのですが、味は値段が高いのもあってにぎり長次郎が一番良かったのですが、他はそんなに変わり映えしませんでした。個人的な感想ですが。それで、リピートするかと言えば予約システムに難があったり、何度も行くと飽きてしまうということもあったり、子連れで行くなら、該当なしという結果になりました。

ファストフード部門

1位 マクドナルド

家族4人で頼むと意外と高いというのが私の印象です。良く行くので1位に淹れましたが・・・。

ハッピーセットというものが厄介で、月替わりか何かのタイミングで袋に入れられたおもちゃが貰えるのですが、わざわざ4つ頼んで全種類コンプリートしたいという欲求を叶えてあげるために、大人も一緒に小さくてあまりおいしくない子供向けのチーズバーガーを食べなければいけないのは辛いです。

600円ぐらいするしっかりしたボリュームのある商品は美味しいのですが、600円のハンバーガーよりもっと食べたいものがあるなと言うのがここまでのランキングをご覧いただいた方には分かると思います。

2位 ケンタッキー・フライド・チキン

私の中ではマクドナルドよりも数倍美味しいし好きだと思います。たまに子供向けにハッピーセット的なメニューがあるのですが、子供が要らなかったのでしょうが、店でそのままトレーの上に載せて帰りました。

ここのフライドチキンはお皿に載せて、お箸でお茶碗に入れたごはんと一緒に食べるのが意外と美味しいです。

サンド類も色々あるのですが、結局フライドチキンを食べたくなります。私が一番好きなのはおしりの部位です。外れはウイングです。

コメントを残す


お問合
わせ