ブログ

今更ですがZOOMで欲しい機能

ZOOMミーティングについこの間ご参集頂いた際に、面食らってしまった場面があったので是非実装して欲しいなという機能を思いつきました。ZOOMのマーケティングチームの方、ぜひお願いします。

ミュートの逆が欲しい

は?

と思われた方が大多数かと思います。

と言うのも、ZOOMミーティングへの参加回数が2年で10回未満の私は、自分がスピーカーとなって何かを説明するという機会をZOOM上で生まれて初めて頂戴したんです。それで、そこまでは誰かがしゃべっているという状況で自分は何か質問された時にだけマイクの音量ツマミを上げて対応するようにして、なるべく邪魔をしないように注意を払っていたのですが、実際自分のしゃべる順番になった時、複数人参加しているのに水を打ったようにしーんとして、一種の恐怖感を抱いてしまいました。

全員ミュートしてくださっていたみたいで、自分がしゃべる時にミュートになるとこんなに静かで怖いものだということが改めて分かりました。

大学の講師の方なんて、何十人も参加してるのに自分以外全員ミュートとか宇宙で独りぼっちになったような気分になるかもしれませんよね。私だけでしょうか。

若干冗談を交えてしゃべるタイプなので、かなりしんどいなと感じました。

で、ミュートの逆というのは何かといいますと

まあ、自分が聞く側の時やっていたミュートなんですが、他の人にとって登壇者以外の人が突然物音を立てて画面にデカく表示されるというのはストレスになるということを懸念しての配慮で必要不可欠な機能だと思います。

ただ、何かこうちょっとした相槌とかを打てるSE(Sound Effect)機能が欲しいなとつくづく思いました。

オー!

アハハハハ!

どっ!(笑い声)

エーーー!!

マジで!?

すげーーー!!

へえ

拍手

この辺りをラインナップにしてもらえると助かります。m(__)m

コメントを残す


お問合
わせ