ブログ

バレンタインギフトにAirpodsをおススメします(iPhoneユーザのみ)

ワイヤレスイヤホンを数種類買いましたが、結局第3世代Airpodsに落ち着きました。基本的にワイヤレスイヤホンって絶対必要なものじゃないけど、大体の人が欲しいものという無くても困らないけどあったら便利なものに分類されるきわどい家電ですよね。そして、そういうものの中で1万円程度から数万円までのレンジで幅広い選択肢があるから正解が見いだせないものでもあるので、色んなところにレビューが書かれまくっているのでしょう。私も一意見としてせっかく人気商品を買ったのでレビューしたいと思います。

iPhone持ってたらこれにしておけばOK

まず、何か色々と悩むのが面倒くさくて、他人に変わってると思われたくなくて、ある程度予算に余裕があるならApple製品同士の繋がり易さを最大限享受できるAirpodsシリーズにしたら間違いないと思います。

そうすれば、第2世代・第3世代・Pro・ProMAXと4種類の中から見た目と機能と予算で選ぶことが出来ます。そして、予算が合わなければ残念ながらその下位機種を出している中国製の似たようなメーカーの製品を選ぶという手順でいいと思います。

私は非常に残念な買い物の仕方をしたせいで、iPhoneを使っているにもかかわらず、オーディオテクニカ、Beats、Anker、モトローラなどあらゆるメーカーの製品を安いという理由だけで使った後にAirpodsにたどり着きました。かなり痛い買い物の仕方をしてきたと思います。

とりあえずケースから取り外して右耳にはめて、左耳にはめるころには確実にBluetoothが接続完了されているので、外出先で誤って音楽が再生されて恥をかくこともありません。

なぜ第3世代Airpodsにしたか

実はこれを買う前に、アンカー(Anker)のSound Liberty Pro 2という結構評価の高い1万円台で買えるワイヤレスでノイズキャンセリングがついているイヤホンを購入したんですが、耳栓タイプなのが自分にあってなくて、地下鉄に乗っているとき以外はひたすら不都合が多すぎて遣うのを止めてしまっていたので、次に買うのはオープン型と呼ばれる、耳とイヤホンの間に隙間があるタイプにすることを固く決意していました。

ノイズキャンセリングはご存じの通り、反対音というのか、入ってくる音の逆の周波数のノイズを発生させて音をかき消す機構で、地下鉄など騒音が激しいところでもクリアに音を聞き取れるということで、難聴になりにくくしたりする効果があって、かなり色んな方面からちやほやされているものではあるのですが、普段全く音が聞こえなくて危ないし、密閉型なので私の場合落ちやすい耳穴の構造で合わないしで、本当に微妙でした。そこまでして音楽聴きたいかなと。外音取り込み機能という、ノイズキャンセリング機能を殺して外の音が聞こえるモードがあるのですが、そんなん外せよと思ってしまったので、意味のないことはないけど私には不要でした。

それで、サブタイトルにある通りなぜ第3世代にしたかといえば、第2世代のイヤホンから出てる白い部分の長さが鬱陶しいなと思ったからです。別にそれ以上の理由はありませんでした。

ちょっと残念だったこととその対策

装着したままでも外の音がある程度聞こえるし、ハンズフリーでの通話も楽々出来るし、Macbookとかと接続を勝手に切り替えてくれたりと便利だったんですが、充電ケースに入れておいても充電されていないことが多くて、ネットで原因を調べてもなんか曖昧なことしか書いてなくて、結局こうやったら充電が確実にされるであろうやり方を見つけたので、その方法で毎回充電を開始させるのがストレスということが残念だなと感じています。

充電を開始させる方法は、合っているか分からないのですが、充電ケースにAirpodsを入れた後、ケースの蓋を開けたままiPhoneで充電状態が表示されるウィジェットがあるので、そこで充電ステータスであることを確認してみてください。

バレンタインのギフトとしてあり

「こんなんなんぼあってもいいですからね」の代表格で、イヤホンって別に何個あってもいいんですよ。今使ってるやつがあるから十分というわけじゃなくて、充電切れとかあるので複数個持ち歩くのが現代の若者の在り方じゃないでしょうか。むしろヘビーユーザーはこれ2個持ちとかあり得るのではないでしょうか。

これからの時期バレンタインで本命の彼氏に何を買おうか迷ってる人は、持っててもいいのでAirpods買ってあげましょう。

チョコレート→90%ぐらいの男性はみんなうんざりしてる

ネクタイ→自分で選びたい

酒→貰って嬉しいけど重いからデートの時邪魔になる

Airpods→持ってても嬉しい

コメントを残す


お問合
わせ