ブログ

サイコパスって言うけど

人でなしのことを最近はサイコパスと呼ぶようになった気がします。

サイコパス


サイコパスとは、診断上は「反社会性パーソナリティ障害」に分類されるパーソナリティ障害のことです。 そもそもパーソナリティ障害は認知や感情、行動や対人関係の築き方が著しく一般的な人と異なるため、日常生活で苦痛を感じたり、社会に適応できなくなったりする障害で、当人やその周りの人に精神的苦痛をもたらす可能性があるものです。  https://www.keijihiroba.com/column/psychopath.html#:~:text=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E8%A8%BA%E6%96%AD%E4%B8%8A,%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

と説明されても良く分からないし、映画やアニメだとなんとなく男前な俳優が狡猾に人を騙して目的達成のために人を殺めたりするので、なんとなくカッコいいイメージがあるので、若干肯定的に捉えられていると思うのですが、冒頭で書いた通り、日本語に訳したら「人でなし」です。ドラマの一幕で、奥さんが旦那さんにされた酷い仕打ちに対して「この人でなし!!」と怒鳴り散らすところが、「このサイコパス!!」とはならないでしょうけどね。

カタカナ語にすることで本来の意味をぼやかして逆の印象を与えるような言葉は割と多く存在しているのですが、あまりこれの事例を出し過ぎると非常に刺のある文章を書いてしまうことになるので、自重したいと思います。

コメントを残す


お問合
わせ