ブログ

手相占いガチ勢

私は趣味で手相占いを覚え、大学の学園祭で200人ぐらい、その後の人生でも沢山の手相を見てきました。手相ガチ勢として少しばかり知識と経験談を開放します。ご興味のある方はお読みください。

そもそも占いがどうして胡散臭くなるのか

私が傾倒している占いは手相占いです。手相占いの優れている点は、肉体的な癖が手のひらの皺と指の形、爪の形、指紋などに表出している所から、相当な人の数から得られた人生というデータを結び付けて体系化していることにあると私は考えています。

手相学というものがあり、過去に真面目な人が色んな人の人生と手相を客観的に分析し、ルールブックとしてそれを書き記したことがあるため、ここに偏見を入れないことで本来であれば確実な診断が出来るはずなのです。

胡散臭い、当たらない、似非占い師が出てくる理由は、その根本的な手相学をしっかりと理解しないまま、聞きかじった分かりやすい内容だけ、上辺だけを占いに反映して、それを誤った表現で伝えているため受け取り側からの違和感として表出してしまうためだと思います。

~~ですよね?(コールドリーディング)は危険

コールドリーディングという、その場で得た情報だけで悪い言い方をすれば“カマかけ”をして相手の信用を得ようとする詐欺師が良く使うテクニックです。私は占いを実際に行う前に、このコールドリーディングの本を買って読みました。理由は、コールドリーディングにならない様にするためです。これが暴かれた時、簡単に信用を失うためです。知ったかぶりをすることが一番危険なのです。

3冊の手相占い本

私が占いに興味を持って、実際に学園祭でお金をもらってやろうと決意するまでの間に3冊の本を購入して読みました。

1冊目は、雑誌の占い特集コーナーで興味を持ったようなライトユーザー向けです。手相占いを勉強したことがある人なら大抵聞いたことがあるような話ばかり載っていました。そういった基本的な考え方というのは非常に大事ですが、ここでストップしてしまうと危ういなという書き方もいくつかあったので次の本を探しました。

2冊目は、手相占いをきっちり学びたい人向けにかなり体系化された非常に読みやすい本でした。これを読めば、セルフ占い(こんな単語あるのか不明)や、身近な友人、恋人などを占ってあげることも出来るかなというぐらいの本でした。この本は本当に何度も繰り返して読み、ノートに書き写したりもしました。

3冊目は、古文書にも近いような、どの手相占いの本を見ても乗っていない情報が書いてある最高の本でした。手相占いを考えるに当たって、手のひらに刻まれた皺ばかりを見ているが、本当はそうじゃないと。まず手と指の形を見て、ある程度その人の特徴を捉えて、そこから各指の根元にある”丘”と呼ばれる盛り上がり、そこから出てくる線の太さなどを見て、総合的に判断していくのだと書かれていました。

もし3冊目との出会いがなければ、足りない情報を自分の妄想で相手に伝えて不信感や、逆に相手の話を聞き過ぎて妄信を抱かれてしまう大変な状況に陥っていたはずです。

ほとんどが第一印象通り

学園祭なのでブースを作り、そこで長机を挟んでパイプ椅子に座ったお客さんと対峙しました。

最初に自己紹介をすると、相手も名乗ってくださるのでそこで大まかな年齢や、その人の持った雰囲気などを捉えます。直ぐに手を差し出してくる人もいれば、促すと恐る恐る差し出してくる人もいます。手のひらをパッと大きく開いて見せる人もいれば、指が内側に半分ぐらい曲がった状態で差し出す人もいます。

不思議なことに、ここまでで感じたその人の第一印象と、手相は大体一致しています。逆に、よく知ってる人ほど手相と持っている印象とのズレが生じることがあります。不思議なことかもしれませんが、それだけ人間は第一印象からくる直感が正しいとも言えます。

手相占いの手順

  1. 手の差し出し方を見る
  2. 手の大きさ・形を見る
  3. 手の肉厚をパーツごとに見る
  4. 三大線(頭脳線、感情線、生命線)を見る
  5. 左右の差を見る
  6. 運命線、太陽線、財運線、ソロモンの輪、第二感情線、結婚線、放銃線、旅行線など人によって有無が異なる線を見る
  7. 三大線を横切る線の存在やその位置を見る
  8. 総合的に論理的な矛盾が無いか確認する
  9. 診断結果を伝える

重要なポイントは左右差

私の個人的な見解になりますが、右手と左手で大きく手相が違う人と、全く違わない人がいらっしゃいます。大きく手相が違う人は、内面と外面で非常に大きなギャップを抱えていることが多く、それを上手く使いこなせている人はいいのですが、そうじゃない人はストレスを抱えて生きていて、それが他の部分に影響を及ぼしていることがあります。

じゃあストレスフリーに生きるには、仕事で成功するには、恋愛を成就させるにはどうしたらいいかを考えるうえで非常に大事な考察ポイントなので、これについては伝えるとハッとされる方もいらっしゃいますし、それについて相談して来られる方もいらっしゃいます。

占い結果に納得がいかない人を出さないために

通算300人以上は占う機会がありましたが、クレームじゃないけれどもご自身の手相に納得がいかない人がいます。そういう人に対しては救いの名文句が用意されています。

手相は日々変化するもので、過去と現在に向き合うことで未来を変えることが出来る、そんなツールだと思って現在に納得がいかないなら未来を変えるための努力をしましょう。

ケース1 投資で食って行きたい

「今の仕事が自分に合わないと感じている。投資に興味があって株を少しやり始めた。このまま投資で食って行きたいがどう思うか?」

一般論としては止めた方がいいのですが、手相を絡めて話をしないといけないので、投資に向いている人の手相はこういう風なんだというものがありますので、モデルケースを説明して、全くそういう手相じゃないことを伝えました。

「じゃあ、俺は投資で食っていくことは不可能だと仰るんですね?」

私は言いました。「はい。今のままではそうですね。もう少し勉強して経験を積んでみてください。」

ケース2 女にモテないワケじゃないが彼女が出来ない

「大学院生だが、今まで彼女が出来たことが無い。女にモテないわけじゃないが、いいと思える子からアプローチが無いのでなかなか童貞が捨てられない。どうしたらいいと思いますか?」

手相を見ると面白いことに、理想が高いと出ていたのでそのまま伝えました。すると、心細い返答がありました。

「・・・そうですか。じゃあもっと理想を下げて、女の子に積極的に行くべきなんですね。」

「・・・・まあ、そういうことになりますね。ただ、ずっとそんな機会が無いというわけではないので安心してください。とりあえずは今までの理想より少し下げて見ましょうか。」

ケース3 もっと言ってください!!

「はぁ~。なるほど。私は変わり者だが、それを貫くことも大事と。なるほど。もっと無いですか!!私についてもっと言ってください!!!」

「じゃあ遠慮なく言わせてもらいます。あなたは変態です。こんなに変わった手相は見たことがありません。」

「くわぁあ!!そうなんですね!分かりました。ありがとうございます。私は革命を起こしたいと思っています。同士になってください。」

「あ、もうすぐ卒業して就職するので結構です。ありがとうございました。」

翌日また来店されました。。。

ケース4 珍しいことですが三角関係で悩んでませんか?

「…実は、それで困っていまして。まさかそんなこと見抜かれると思っていませんでした。」

「え・・・。いや、珍しい手相だなとは思って、たまたま本に載っていたことをそのまま聞きましたが、まさか本当に三角関係で悩んでいらっしゃるとは・・・。」

「はい、妹と姉です。」

手相っておもしろいですね

コメントを残す


お問合
わせ