ブログ

正月太りと耳障りの良いダイエット法に物申す2017

お正月が明けて随分日が経ちましたが、改めましてあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休みで真っ先に頭に浮かぶのが正月太りです。年末年始、暴飲暴食がたたって、かなりの増量を余儀なくされてしまいました。これは個人の意思の有無に拘わらず、どうしようもないということで切り替えてこれから節制していけばよいのですが、一体どうすれば・・・

そう途方に暮れていた最中、先日とある番組で4つのダイエット方法で太った女性が体重を落としてアイドルになるという企画が放送されていました。私は藁にも縋る思いでその番組を見始めたのですが内容はこうです。

小麦粉が大好き、お菓子中毒、お酒大好き、お米大好きの4カテゴリーに分類された総勢12名に対して、グルテンフリーダイエット、餃子ダイエット、8時間ダイエット、MTCオイルダイエットを行ってもらい、3か月間の体重の減少率でセンター争いをするという番組でした。

グルテンフリーダイエットは、小麦粉を一切取らない方法。かなり単純で辛い。

餃子ダイエットは、餃子に含まれる成分がバランスが良いため晩御飯に7個だけ食べて良いという方法。ビールもコップ一杯までなら飲んでも良い。

8時間ダイエットは、一日の内8時間以内であれば何でも食べてもよいという方法。大体2食に落ち着いてしまう。

MTCオイルダイエットは、ココナッツオイルなどに含まれる成分を摂取することと炭水化物を抜くことで、ケトン体質という痩せやすい体質を作る方法。これはえげつないものでした・・・。

それに加えて、ジムに毎日通っても良く、毎週一回合同練習があり、食事制限も各々の努力の範疇として体重を減らすというものでした。

この結果、彼女たちは20キロ前後のダイエットに成功し、見た目は肥満からちょっと肥満まで変貌していくのです!!

私は思いました。この手の番組、なんでもそうです。朝バナナダイエットとか、ロングブレスダイエットとか、いろいろ耳障りの良いダイエット企画には必ずえげつないほどの「適切な運動」を被験者に行わせるのです。結局のところ、効率の良い食事制限と効率の良い運動でカロリーを抑えて消費していくしか痩せる方法はないみたいです。

そして、この番組を見た正月太りで悩んでる人は想うのです。

「ああ、この人たちよりは私はましだ。」

コメントを残す


お問合
わせ