ブログ
メルカリに初挑戦
メルカリに初めて出品して、初めて物が売れました。物凄いスピードで決まったので、流行する理由を体験して初めて知りました。出品して分かったことは、売り切れになっている商品の方が売れやすいしいいねが付きやすいのですが、とにかく絶対と言っていいほど値引き要求をされますね。それが嫌だなと思ったのですが、嫌なら売らなければいいのであまり気にならなくなりました。
さて、メルカリなんか誰だってスマホがあればすぐに出来るので、ちょっとマニアックな方面に言及していきたいと思います。
ハンドメイドカテゴリーの深さ
物を売り買いするのが当たり前のフリマアプリ内で、ひと際目を引くのが、自分の才能一本で勝負しようとする人たちの存在です。
それは、例えばハンドメイドカテゴリーに沢山挙がっているのですが、アクセサリーであったり、雑貨であったり、絵であったり・・・
一番凄いのは「自画像」ですね。
「私の自画像です。かなり似ている自信があります。」
知らんがな。
もちろんネタでしょうが、万が一売れた時、他人の家に飾られるであろう自画像。その人の家に尋ねて行った知人が、飾られた他人の自画像を見て「誰これ」「知らん。」「何それ(笑)」というシュールなやり取りの想像。
「似顔絵描きます」というジャンルも結構あって、似顔絵の例に挙げている絵が下手過ぎるやつも、物凄いお手頃な値段なので逆に頼んでみたいなと思わせます。ちょっと1000円以下で近日中にやってみます。
乱立する「占い」カテゴリー
例えば手相占いです。写真をちょっとややこしい方法でやり取りして、それを見て鑑定書をメッセージで送るという方法。クレームがつきにくい1000円前後の価格帯が目立ちます。
良い面で言えば、占いの館のような店舗へ行く必要が無く、失敗しても割り切れる低価格帯である点。
悪い面で言えば、その占い師のこれまでの評価が分からない点と、不満があっても買い切りのため泣き寝入りになる点です。
持論ですが、手相占いは手相全てについて言及すればいいものではなくて、特徴や聞きたい事について対話しながら深堀することで鑑定される側が理解を深める物なので、出来れば占い師と対面してやった方が良いです。
ただ、個人的にはネットを経由した簡易的な鑑定には興味があります。実は鑑定する側として。
いや、しかし、なんか一つネタにやってもらおうかな。またやったら書き込みたいと思います。(乞うご期待?)
コメントを残す