ブログ

エッセイ2024年8月

ブログにするには短すぎる話をいくつか詰め込みます。

ノンアルコールビール片手に

自動車の運転中、どうしようもなく眠くなってくるときがあります。高速道路の単調な景色は、眠気を誘います。

サービスエリアに立ち寄って、トイレに行ったり飲み物を買ったりストレッチをして眠気を飛ばそうとするのですが、あまり長い時間休憩していると目的地にたどり着かないので何とか自分に喝を入れる方法はないだろうかと模索しました。

眠気覚ましのドリンク、エナジードリンクなどいろいろ試してみたけれど、これに勝るものがない眠気覚ましのドリンクが見つかりました。

それがサブタイトルに書いたノンアルコールビールです。車を運転しながら、アルコール飲料さながらのパッケージの缶を持って飲みながら運転すると、疑似的な背徳感から緊張して眠気が吹っ飛びます。あと、ちょっと美味しいです。

無知が招いた無駄遣い

私が今最もお勧めしたい健康グッズは、ウォーターピックです。歯の健康は、1000万円~2000万円の価値があると言われています。一度抜けたら最後、永久歯が生えてくることはありません。歯磨きよりもフロスをしろと言われるぐらい、歯と歯の間に食べカスを残し歯垢をためることは良くないのです。

で、先ほどのリンクに在った通りそんなに高くもない中華製のウォーターピックを一つ買い、1か月ぐらいで充電池が切れて充電しようと思ったらなぜか充電が出来ずに、不良品をつかまされたと思い捨てて買い替えました。

それで買った2台目も同じ症状が出てしまい、充電できないまま、3台目を買い替えました。

遂に先週、3台目を充電切れを起こして、充電器に挿し込んだところまた充電が出来ない。

いよいよ2万円以上するパナソニック製の製品を買う時が来たかと肩を落としていたところ、充電コネクタの差込口のところに「5V・2A」と書かれていました。

もしやと思い、自分が使っていたスマホ用の急速充電アダプタ(定格出力47W)から付属品の小さなアダプタに付け替えたところ充電が開始されました。

過ぎたるは及ばざるが如しで、定格出力が大きすぎるとキャパオーバーとなって機器保護のため通電されなくなるようです。本当に自分の無知のせいで3台買ってしまったので、最初からパナソニック製のやつを買えばよかったと後悔しています。

オリンピックいつやってるん

テレビのニュースはオリンピック関連で埋め尽くされていますが、いつやってるか知らなくてひとつもリアルタイムで視聴できていません。

個人的に可哀そうだと思ったのは、柔道で待てがかかった後に締め落された挙句、失神で一本負けになってしまった試合についてです。というのも、締め技というのはかなりジャッジが難しい決まり手で、失神してもすぐに復活する場合もあるし、締め技をかけている側は相手を失神させれば一本勝ちになるのでそう易々と手の力を緩められるものでもないから、批判するのは素人目線で、経験者的にはあれはどこから落ちていたか証明できないので仕方がないとしか言いようがないなという意味で、あの試合自体が可哀そうだと思いました。

柔道はよく剣道と比べられていて、スポーツと武道に分かれたと言われています。スポーツの道を選び国際的に発展した柔道はTVショー的要素も強く、見ている人が「おもしろくない」とか「不公平だ」と思うものを積極的に変化させて行った経緯があります。

私が好きな「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」(増田俊也著)では、寝技の待てがかからない高専柔道をベースに日本制覇を成し遂げた木村政彦氏の生涯を追いつつ、今の柔道と総合格闘技に通じる始祖の柔道との違いについて解体しているのですが、スポーツ性を高めていくことで、本来の武術、武道の本域とは別物になってしまっていることが、そもそも今回の事件の根底にある気が私はします。

以上です。また小ネタがあれば書かせて頂きます。

コメントを残す


お問合
わせ