ブログ

9月はじまり

新型コロナウイルス感染拡大予防のために行っている臨時休校は5月7日から解除されるのでしょうか。されないなら、9月はじまりにして、インターハイから何から全部仕切り直してあげてよ、と思う私は甘いでしょうか。

オリンピックもそうでしたが、真夏の東京でマラソンさせることは容認できないということで札幌開催になってしまったことや、甲子園の全国高校野球選手権で熱中症が問題視されたこともあり、色んなイベントをリスケ出来るいい機会なのに議論されないことも甚だ納得いかないなと感じます。

毎年冬に受験があるのも変だなと前々から思っていました。病気にかかる確率が高いし、雪で交通マヒする確率も高い真冬に行い続けているナンセンスさ。

高校卒業後、大学から海外へ留学する若者は、9月はじまりの大学に入るまで、なんとなく語学学校へ通ったりして時間を調整しなければいけません。また、海外の大学を折角卒業しても、日本で働けるようになるまでまた半年間程時間を調整しなければいけないので、チャンスがあれば海外で就職してしまいますよね。勿体ない。

そもそも、今学校が休みになって、自宅で先生の言うことをちゃんと聞いて毎日決まった時間に机に向かって勉強している子どもの確立はどのぐらいか調べて欲しいものです。夏休み、自分で学習計画を立てて規則正しい生活をしていた人は殆どいないはずです。自分も遊び呆けていたくちです。

この失われた2カ月を夏休み・冬休み・春休みで取り戻せるか甚だ疑問です。むしろ失われたままになるものが多い気がします。これ以上延期されたらもっと失われるでしょう。

オンライン授業で良いやとなった場合、学校の先生の授業の大半が有名講師のビデオ講義に替わってしまったりする未来がやってくるかもしれません。

コメントを残す


お問合
わせ