ブログ

プロ野球チームの動物当てクイズ

先日小2の息子から唐突にこんな質問を受けました。

「楽天と西武の動物ってなんなん?」

今、阪神タイガースのファンとして0歳児から綿密な刷り込み教育を施された息子は見事に自分から好きになったと思い込み、夢中になって阪神タイガースの試合中継を毎日テレビで見て、毎日アレクサにセリーグの順位表がどうなっているか尋ね、野球のことで頭をいっぱいにしています。

それで、去年の日本シリーズを思い出して「そういえばオリックスと全然試合がない」という事実に気付いて、「オリックスってどこで試合してるん?」から始まり、「パ・リーグというものがあって・・・」という説明から、「アレクサ、パ・リーグの順位表を見せて。」と聞き、6球団セ・リーグとは別にあることにたどり着きました。

そこで出てきた質問が、なぜか楽天と西武の動物(キャラクター)が何かと尋ねてきたということになります。

私「ああ、楽天が鳥で、西武がライオンやで。」

息子「へぇ~、じゃあオリックスは?」

私「牛」

息子「ロッテは?」

私「鳥」

息子「え、鳥2匹目?じゃあ、ソフトバンクは?」

私「鳥」

息子「また鳥やん!!(笑)じゃあ、日本ハムは?」

ん!?

日本ハム!?

日本ハムってなんやったっけ・・・

妻も首をかしげて考えています。

息子「ねえ、日本ハムは何の動物!?」

私「日本ハムは・・・ハムや。せやから豚や。」

妻「いや、絶対ちゃうやろー(笑)」

息子「ええー、なんなんーーーー!!!!」

後で調べたらキツネでした。失礼しました。

コメントを残す


お問合
わせ