ブログ

Amazonマーケットプレイスでの出来事

ちょっと何言ってるか分からないかもしれませんが・・・

商品が届いたのに代金を請求されないんです

事の発端は今年の7月頃、以前記事にも書いたメガドライブミニという商品の予約受付が始まり、残念ながら間に合わずAmazonマーケットプレイスの、所謂転売屋さんから少し高値で購入することになりました。(+2000円程度)

ところが、9月16日の発売日に配送ステータスを確認すると「発送準備中」となっているのみで、いつまで経っても「発送」や「輸送中」や「配達中」に切り替わりません。

お届け予定日が9月17日だったので、非常に楽しみにして待っていたのですがもちろん届かず、直ぐに出品者へ連絡を取ることにしました。

キャンセルリクエスト

実はその頃、メーカーが生産量を増やしたことと、そこまで人気が過熱することが無かったため(買った結果面白かったのでお勧めですが!)定価で買えるようになっていて、正直キャンセルできるならしたいなと思い、お届け予定日に届かないようだったらキャンセルしたいとリクエストを送信しました。

しかし、しばらくすると商品だけ届いたのです。

送り状にはなぜか「フィギュア」と書かれていました。

連絡がつかないまま2カ月近くが経ち

その後も、Amazonの注文履歴には残っているものの、「配送済み」にはならず先日Amazonからついに連絡が来ました。

「やむを得ず、出品者の都合によりキャンセルになりました。」

こういうものを、放置しておけば無償で手に入った形になるわけですが、法的には横領になるので、しっかりとAmazonの方へ連絡を入れることにしました。

上手く言えないのですが・・・

「頼んだ商品が、届かなかったので文句を言ったのですが、無視された挙句商品まで届けられて、しかもお金を請求されなかった上に、キャンセル扱いになったんです。」

本当に上手く言えないのですが、こんなこともあるんだなと考えさせられる体験でした。

コメントを残す


お問合
わせ