ブログ
野良ウェブマンガ
暇な時にネットサーフィンをしていてニュースサイトをザッピングしていった時、素人がパソコンで描いたような野良ウェブマンガが出て来て、タイトルに惹き付けられて読んで見ると、何回も次のページへの表示が出て来て、途中で広告が何度も上がって来て、最終的に大した落ちも無い面白くない素人のマンガを時間だけかけて読まされたなという残念な気持ちにさせられることが増えました。
今日は面白くなかったウェブ漫画の例を紹介します。
OLの自分がちょっとモテた話
職場の同僚男性から声を掛けられて、付き合ったところ別の同僚の女性から執拗に攻撃されたみたいな、安いエスニック居酒屋で高校の同級生に口の体裁で自慢するような話を、わざわざマンガにしているものです。
自画像だけちょっと綺麗に描かれています。
オチが「我が子可愛いやろ」しかない話
子育て系ブログ、マンガはかなり多いですが、「我が家の面白エピソード」風に日常を切り取ったマンガを描いているのですが、普通どこの家の小さい子でもそんなんあんで、君の家だけちゃうで、みたいなどうでもいい内容をわざわざマンガにしているものです。
共感はするけど、時間の無駄だったと読んだ後毎回思います。
スカッとジャパン風の嫌がらせした話
バイト先であった理不尽な客への正義感を振りかざした話など、自分はスカッとするだろうけど、職場で一緒に働く正社員の方や、同僚は理不尽な客からのクレームや、クビになってもどうでもいいと居直ったバイトの両方に辟易していることに気付けていないという内容を、わざわざマンガにしているものです。
武勇伝語るなら、地元の後輩にしてください。
理解ある彼氏自慢
自分には持病があり…から始まるので、今ではサムネイルで閲覧を始めることすらしませんが、コミュニケーション能力の低さで周りと上手くやっていけないという、マイノリティ側ではあるものの世の中に一定数はいる人たちの代弁者となりつつ、最終的に理解ある彼氏によって支えられて辛うじて生きていますという自慢でその人たちに対してすらもマウントを取っていることをわざわざマンガにしているものです。
理解ある彼氏に、無理させてませんか?
ただただ気持ち悪い体験
続きが気になるウェブ漫画でトップが、ただただ気持ち悪い体験をしたという話です。半分ぐらい狂気の沙汰だなと思うような、子供の頃見た変質者の思い出とか、クラスの問題児、近所の犯罪者など。かなりフックが強めで続きが気にはなりますが、その異常さに加えてオチも無いのでただただ不快感が残る作品が多いです。
案外自分の話だったりして、と思わせるようなディテールの描きこみが気になります。
結局のところプロはやっぱり凄いなと改めて思わせられるので、お金払ってマンガ買います。
コメントを残す