ブログ

Twitterやブログについて

ブログの更新を自動で通知する、アルファメックのTwitterアカウントがあるのをご存知でしょうか。今日、イーロン・マスク氏の買収劇、大量解雇劇のニュースを見て久々に開いてみましたが、フォロー数もいいね数もリツイート数も全く伸びていない、凍結されていない冬眠アカウントであることが確認されました。

本人が書き込んでいるということを前提としたSNSなので、大統領でも大企業でもなんだってその人の影響力如何ではニュースに取り上げられるわけです。しかしながら、誤爆といって女性アイドルが彼氏と遊んだことをつぶやいたりすると、「乗っ取られていました!」と、乗っ取りがあって、その後復旧できたという事実も含めてあり得ない言い訳をしたりするのも同じTwitterなのです。使い方一つで世界を変えたり、自分や他人を傷つけたり、忙しいSNSだなと対岸から見て分析しております。

ブログは20年以上続けて書いているので、ふとどうやってそんなに長く続けることが出来るんですかと、内容はともかく意味のないことへの持続力に対するモチベーションについて聞かれたことがあったので、数秒考えて浮かんだ答えがこうでした。

「人の役に立たないことしか書かないと決めているので。」

もしかしたらたまに役に立っているかもしれませんが、「人の役に立つブログを書きたい」って思いながらやっていたら、役に立っていないと思った時虚しくなって止めますよね。だから続かないんだと思います。

コメントを残す


お問合
わせ