ブログ
スマートスピーカー、日本人ならこう起動したい
OK Google!
Googleが発売したスマートスピーカーGoogle Homeを起動させるには、Ok Google!と発音良く話しかけなければいけません。お知り合いから出来ることを聞いて、少し興味を持ったのですが買う一歩手前でこのアクションを必要とする製品を、使いこなせるかよりもまず使うかという点で非常に悩み、保留にしました。
スマートスピーカーの音声認識技術は今単体のスピーカーに組み込まれてGoogle、LINE、Amazonなどから発売され始めましたが、次は恐らくテレビに標準装備され始めると思います。すでにソニーなんかは自社でGoogleの機能を搭載したスマートスピーカーを発売していますし、声でチャンネルを変えたり色々出来るものを作ってくると思います。
そんなことより、いろいろなレビュワーの方々が書いている、「わざわざオッケーグーグルと話しかけるのが嫌だ」という点が、普及の妨げになっているんですよね。
街中でスマートフォンに「オッケーグーグル」と言ってる人全然見かけませんよね?
私は結構音声入力を使うのですが、マイクボタンを押してからスケジュールを入力したり電話を発信したりしています。
この、起動をどうするかという問題は、日本の家電メーカーが日本的な発想で解決してくれると思います。
それは・・・
「・・・あっ」
そうです。日本人は、話始めに一番この「・・・あっ」を使います。
声紋認識されたオーナーの控えめな「・・・あっ」という音に反応して、「なに?」とか「ポポン♪」みたいな電子音で答えてくれるようになるかもしれません。
「・・・あっ・・・・あっ・・・・あっ・・・」ってスピーカーの前で焦ってる姿、結局人には恥ずかしくて見せられませんが。。。
コメントを残す