ブログ

水素水

水素が身体にいいかどうかは、メッキ屋の長い歴史からみても、水素ガスを吸収し続けた先人たちが長命だったことから多分肯定的なものであると考えられます。六価クロムやシアンガスなどが発生する現場で働いていて高齢になっても元気な方が多いのがメッキ業界の特徴という都市伝説があります。メッキ作業中には水素ガスが大量に発生するんです。

水素を発生させるには、水を電気分解すればいいだけの話で、理科の実験レベルです。プラスとマイナスの電極があればプラス側は酸素が発生し、マイナス側で水素が発生するという点です。プラス側は酸性になり、マイナス側はアルカリ性になります。アルカリイオン水と原理は同じです。

ここで疑問を持ったのですが、水素水メーカーのホームページを閲覧していると、水素が体内の活性酸素と結びついて水になって排出されるようなことが書かれているのですが、本当なんですか?

水に電気エネルギーを加えると酸素と水素に分離するのは理科で習います。燃料電池自動車はその逆で、水素を爆発(酸素と反応させる)ことでエネルギーを放出させ、その動力で動き水を排出するクリーンなものだと聞いています。

ば、ばくはつ!?

とても少ない量の水素なので爆発することはないでしょうけど。

効果があるとおっしゃってる人が沢山いるので、化学的に解明できていないことは多いですが還元反応を起こしているんでしょうね。

私は水素水は高いので水素ガスを吸いながら頑張りたいと思います。

コメントを残す


お問合
わせ