ブログ

大阪ゼロロク~

お客様にお電話させてもらった際不在で、事務所の別の方に伝言をお願いする時自分の電話番号を伝えますけども、その時「大阪ゼロロク・・・」と出だしに使っていたのですが、ある日とあるお客様から・・・

「あ、そのゼロロクの前に”大阪”って入れてもらわなくて大丈夫です(笑)」

と冷酷に突っぱねられたことがありました。それ以来恐怖心が勝って、大阪ゼロロク~と電話番号を伝えられなくなってしまいました。

聴き手側からすれば、「大阪ゼロロク~」の間に番号の羅列がこれから始まるという心構えや、ペンを手に持って紙を用意するぐらいの猶予が与えられるので悪いことではないと思っていたのですが、あの時の屈辱と言ったらなかったですね。

並べて分かった

そう言えば、東京03と大阪06以外に聞いたことないですよね。県庁所在地と政令指定都市との市外局番を並べてみて分かりました。あんな二桁でシンボリックな地域は2カ所しかなかったんですね。なので、今後は大切にしていきたい思います。

  • 札幌011
  • 青森017
  • 盛岡019
  • 仙台022
  • 秋田018
  • 山形023
  • 福島024
  • 水戸029
  • 宇都宮028
  • 前橋027
  • さいたま048
  • 千葉043
  • 東京03
  • 横浜045
  • 川崎044
  • 新潟025
  • 富山076
  • 金沢076
  • 福井0776
  • 甲府055
  • 長野026
  • 岐阜058
  • 静岡054
  • 浜松053
  • 名古屋052
  • 津059
  • 大津077
  • 京都075
  • 大阪06
  • 堺072
  • 神戸078
  • 奈良0742
  • 和歌山073
  • 鳥取0857
  • 松江0852
  • 岡山086
  • 広島082
  • 山口083
  • 徳島088
  • 香川087
  • 松山089
  • 高知088
  • 福岡092
  • 北九州093
  • 佐賀0952
  • 長崎095
  • 熊本096
  • 大分097
  • 宮崎0985
  • 鹿児島099
  • 那覇098

コメントを残す


お問合
わせ