ブログ

メルカリ交渉術

私がメルカリをやり始めて1年半、もう取引件数は400件を超えようとしています。やり始めた当初から色んな壁にぶち当たって、そのたびにネタにしてきましたが、今回は私がやられて一番嫌だったメルカリでの交渉術をご紹介します。

質問攻め後の値引き交渉

女性用衣類で多いのですが、こんな感じです。

お客様「突然のコメント失礼いたします。このスカートの着丈と身幅を教えて頂けますか?」

私「はい。お調べしてお伝えします。・・・・・○○cmと▲▼cmでした。」

お客様「ご回答ありがとうございます。こちら、いつご購入されましたか?」

私「2年前です。」

お客様「ご回答ありがとうございます。何回ぐらい着ましたか?」

私「恐らく5回程度だと思いますが、具体的には覚えていません。」

お客様「ご回答ありがとうございます。そうなんですね。ちなみに、お値下げ可能でしょうか?」

私「1割であれば値引きさせて頂きますがご検討頂けますでしょうか?」

お客様「もう300円引いて頂けますか?」

私「それは厳しいです。」

お客様「んー、予算オーバーなので検討してみますね。ありがとうございます。※」

※「検討してみます」は「買わねえよ!あばよ!」の意味です。

こちらに少し調べたり考えさせたり手間を取らせることで、その手間を掛けたんだから売らないと勿体無いと思わせる、いやらしい手法です。皆さんも安く買いたいものがあれば試してみてください。

コメントを残す


お問合
わせ