ブログ

iPad mini 6 購入を決意

細かいスペック云々の話はさておき、iPad mini 6が魅力的過ぎて、AppleはiPhone 13 proを売る気があんまりないのではと噂されるほど先進的だったので、ついつい購入を決意してしまいました。

次世代iPhoneが求められていたもの尽くし

詳しくは見ていないのですが、iPad mini 6は、USB-Cに端子を変更して、Apple Pencil 2に対応し、指紋認証を搭載しているということですが、逆にiPhone 13に関してはカメラの超マクロ撮影対応など色々と進化してはいるものの、ユーザーが求めているiPad mini 6に搭載された上記の変更点が加わっていないことに、失望を隠せないファンが多いようです。

正直、iPad mini 6に電話機能が付いたらそれだけでいいんじゃないかと思います。まあポケットに入らないのでバカっぽい案ですけど。

USB-C端子について

今我が家の充電ステーションには、Lightning×2、USB-C×1、micro USB×1、Apple Watch×1という組み合わせになっていて、iPhone用のLightningさえ無くなってくれればどれだけ省スペースになるのだろうと思います。

Macbook AirもUSB-C端子しかないし、動画撮影に使っているGoPro8もそうです。子どもが遊ぶNintendo SwitchももちろんUSB-C接続になっていますし、オス側とメス側の区別が無い両端子ともにUSB-Cのケーブルが主流になりつつあります。

指紋認証について

マスク社会ですので、一日100回以上ロック解除する際、顔認証じゃダメなんですよね。今回のiPad mini 6はボディ側面に指紋認証するセンサーが組み込まれていて画面サイズに影響を与えない仕様になっていますが、以前からずっと次世代iPhoneに組み込まれてほしいと言われ続けていた機能です。

少し前にApple Watchによる連係解除機能が付け加わりましたが、そこまでしてApple Watchを買わせたいかと思いますね。もうすでに使っているのですが、それでもイメージ悪いですね。

Apple Pencil 2に対応

iPad mini 5でもApple Pencilには対応していたのですが、2になることで充電方式がマグネットでの給電に代わり、かなりスマートなんです。これは現行のiPad Proと同じで、こうならないと絶対に買ってやらないと思っていたところに、ポンとストライク球を投げ込んできてくれたなという感じでした。

結局iPad mini 6が発表され予約開始された瞬間にはすぐさま決断できなかったのですが、上記のことを考えるとここは次世代iPhoneを待つべきと判断してiPad mini 6一択だと考え予約注文しました。Apple Pencil 2も同時注文です。

9/24発売だが、到着は10/9以降・・・

予想していたことですが、発売日の到着どころか、そこから2週間以上後の到着ということで、少しガッカリしておりましたところ・・・・

即刻Apple Pencil 2だけ届きました。ペン回しで遊ぶぐらいしか使い道がありませんが。

iPad mini 6の使い道はちゃんとあります

もちろんただ購入して後から使い道を考えたいというわけではなく、今かなりあったら便利だなと感じていることがあります。それが、ペーパーレス化における手書き作業です。

私はかなりものを考える際に手書きを多用するのですが、アイディアをまとめるのにパワーポイントなどのアプリケーションを使って図示するのと、手書きで図示するのとで圧倒的に後者のほうがスピードが速いのです。

また、メッキ業者として図面へ書き込みを行うことがかなり多いのですが、毎回プリントアウトしなければいけないため、会社の事務所でないとそういった作業が出来ないという煩わしさがあり、お客様にご迷惑をかけるケースがあることへの対策でもあるのです。

ということで、誰かのキャンセルにより到着が早まらないかなと思い、ペンをくるくる回しながら待っております。

コメントを残す


お問合
わせ