ブログ

痩せるための机上の空論

新型コロナウイルスの蔓延によって人生を大きく狂わされたと言っても過言ではないのは私も同じです。というのも、通っていたエニタイムフィットネスでもマスク着用が義務化されたため、それでは運動するのはしんどいなと思って通うのを辞めてしまっていました。その間に測定したら7キロぐらい太ってしまっていたのでこれはまずいなと思い、先月3年半ぶりに再契約に踏み切りました。

まずは体重を減らすことから

以前エニタイムフィットネスに通っていた時は、漠然と筋肉を増やし、基礎代謝を上げ、さらに有酸素運動を気持ちいいぐらいの範疇で取り入れて汗もかくというハイブリッドな痩せ方を目指していたのですが、2年通ってただウェイトが少し増えてスリムにはならなかったので、今回は3年前の体重に戻すことを効率重視で目指していく方針を立てました。

調べた結果、1キロ脂肪を落とすのに7200kcal消費すればよいという結論にたどり着きました。

一番効率の良いマシンはどれだ

これは私、調べに調べ抜いた結果、クロストレーナーと呼ばれるマシンであるということが分かっちゃったので、こいつと共に7200kcal消費することを目指します。

1時間ファットブースターというメニューをやって、大体600kcal消費するので12日間通えば1キロ脂肪が減る、ということで7キロ痩せてコロナ前の身体に戻すには94日通えば大丈夫だという計算が成り立ちます。

とりあえず出勤前の1時間を活用することにしたのですが、週3日か頑張って4日は通えるので、24週間あれば7キロ痩せられるはずです。

しかし、何かが引っ掛かるのでもう少し痩せるための計算を深掘りしたいと思います。

一番の敵は飲み会だ

7キロ太ったという事は、7200kcal×7=50,400kcalのオーバーカロリー摂取が3年半の間にあったということです。

飲み会の平均摂取カロリーは1,500kcalだそうです。私の場合は良く飲むので2,000kcal摂取しているとしましょう。生ビール中ジョッキが1杯で195kcalです。

普通の食生活で言えば晩御飯が1,000kcalを超えることはないので、飲み会1回につき500kcalのオーバーカロリー状態になっていると考えられます。

50,400kcalオーバーしてしまったということは、100.8回の飲み会やそれに準ずる食事の日があったことを指し示しているわけです。

現在週2回以上のペースでお酒を嗜んでいますので、次の式が成り立ちます。

{50,400kcal※1+500kcal※2×(365日÷7日×2日/週)}÷600kcal※3≒171回

※1:7キロ痩せるのに必要な消費カロリー
※2:1回の飲み会で普段の食事よりオーバーする摂取カロリー
※3:エニタイムフィットネスで1回につき消費できるカロリー

年間171回エニタイムフィットネスに通い、毎回1時間クロストレーナーで汗を流せば、理論上週2回飲みに行っても7キロ痩せることが可能という計算式が出来ました。

結論:2日に1回ジムに行くか、週1回飲み会を減らすか、どちらがいいか真剣に考えた方がいい

コメントを残す


お問合
わせ