ブログ

熱中症

グングン気温が上がってきておりますが、皆さんお元気でしょうか?

先日恥ずかしながら熱中症一歩手前というかほぼ熱中症になりました。気温が30度を超す日の午前十一時ごろ、柔道の稽古中に気持ちが悪くなって20分ほどダウンしてしまいました。原因は前の晩遅くまで飲み過ぎたせいでした。皆さんも気を付けてください。

我々のような工場を運営する会社は特に気をつけないといけないとつくづく思います。

教育現場でも熱中症がニュースになり、現場の管理責任が問われる時代ですが、昔そんなに熱中症で子どもがバタバタ倒れてたかなと思います。統計データを見ていないのでなんとも言えませんが、私の小学生時代も運動中はスタミナが無くなるから水を飲むなとか言われた記憶があります。中学生ぐらいから休憩時間は飲んでもいいことになり、大学生ぐらいから飲まないと死ぬとまで言われました。あ、私は80年代後半生まれです。

それが今や、熱中症になりそうな時間帯に運動場で運動させるなとか、体育館でも風通しが悪いと熱中症になるとか言って学校の責任になっていますよね。でも生徒が前日何時に寝てたのか、寝不足じゃないのか、朝ごはんをちゃんと食べているのか、それはニュースになりませんよね。健康管理に問題があったんじゃないですかとはならないのがつらいところだと思います。

私だったら前日の睡眠時間を生徒から聞いてサインさせます。もちろん寝不足と判断した場合授業は受けさせません。寝不足を隠してまで体育の授業に出て熱中症で倒れられた場合は、それこそしっかり第三者の厳しい目で判断して頂きたいと思います。

教育現場の皆さん、頑張ってください!

コメントを残す


お問合
わせ