ブログ

GoProHero8を買って良かったこと

アクションカメラの王様GoProを購入して半年以上経ちました。既に現行モデルは”10″なので2世代前になりますが、GoProに触るのが初めてだったのでスマホと比較してこれが凄い、これは残念という点が見えたので、もし10やそれ以降のモデルに買い替えるなら、残念な点が改善されていたらという条件付きだと思います。現状でも十分満足しておりますので、書いていきたいと思います。

第1位 手持ちでサッカーしても大丈夫

アクションカメラなので当たり前ですが、子供のサッカー教室で親子教室があった時、手持ちで撮影しながらサッカーをしましたが、後で確認した動画は手振れがほとんどなく、目の前で子供がボールを蹴って走る姿が映り続けていたので、家族からも本人からもめちゃくちゃ喜ばれました。

第2位 発表会でも大活躍

めっき組合でカイゼン活動について発表させて頂く機会があったのですが、プロジェクターで投影したスライドショーと、その前で喋る私の姿を一緒の画角に収められる様にプロジェクターの横に置いて撮影しました。

普通のビデオカメラと違ってサイズがかなりコンパクトなので、喋ってる時によっぽど意識しないと撮影していることが気になりません。

撮影した動画を確認しましたが、画質としてはかなり綺麗で、音声もクリアだったので、スライドショーに喋ってる人を合成するなどの編集についての手間も無かったのでありがたかったです。

第3位 ウェブカメラが高画質に

2022年に入ってほとんどウェブミーティングに出ることも無くなりましたが、2020年、2021年と結構色んな会合がウェブミーティングに置き換わっていたのですが、PCのインカメは画質が悪く暗所にも弱いので、納得のいく映りじゃないなと思い色々画質のいいウェブカメラを探したのですが、デジタルカメラをUSB接続してウェブカメラ化するのが一番良いという情報を得て、色々試した結果、USB給電出来るしGoProでいいかということで使ったところ、明らかに画質が向上して満足しました。

何より良かったのは、わざわざウェブカメラを買わなくても、GoProを繋ぐだけで済むというところでコスパが良かったです。

第4位 防水性能

プールにそのまま持って入れたのが地味に感動しました。

ワースト3位 バッテリーが大体1時間しかもたない

あのコンパクトボディで4K撮影出来るから仕方ないのですが、バッテリーが大体1時間しかもちません。そもそもそこまで長尺で撮影することを目的に置く人が少ないのですが、旅行中に気になる場面を気兼ねなく撮影しまくっていると直ぐにバッテリーが無くなってしまうので、常にバッテリー残量を気にしながら撮影しなければいけません。

一応給電しながらも使えるので、モバイルバッテリーなどを駆使すれば長尺撮影も可能です。GoProHero8はUSB端子がバッテリーケースを開いた状態でなければ挿し込めないので、9以降への買い替えをしたくなる一つの理由です。

ワースト2位 熱暴走

夏に外で使っていた時、突然電源オフになりなんでかなと思ったら熱暴走して停止しました。炎天下で長時間撮影出来ないので、アクションカメラとして微妙だなと思いました。せめて黒じゃなくて白とかにした方がいいんじゃないのかなと思ったりもしました。

一応給電しながら撮影すれば熱暴走しないで済むという裏技もあるそうです。

ワースト1位 無線接続の転送スピードが遅すぎる

撮影して直ぐにSNSでアップロードしたいとかそういうニーズに応えるため、一応無線接続出来るようになっていますが、転送スピードが遅すぎてお話になりませんでした。

その場でSNSにと考えがちですが、動画なのである程度切り抜きが必要になるので、PCでの編集を強くお勧めします。

有線接続であれば使えるスピード感でした。

まとめ

  • アクションカメラとしては最高
  • ウェブカメラとしても併用出来てお得
  • バッテリーが弱いので長尺撮影には不向き
  • スマホとの連携はイマイチなのでPC編集ありき

競合機種との優劣(番外編)

GoProより先にDJI OSMO POCKETという機種を購入して使っていましたが、GoProの方が汎用性が高く、タフネスさも兼ね備えているためカバンに入れっぱなしでいいため使用率と言うところでは完全に軍配はGoProに上がっています。

ただ、DJI OSMO POCKET(第1世代)はジンバルが本体に組み込まれているため、手振れとは完全に無縁で、被写体をロックオンして追随撮影することが出来るという尖った強みがあります。

また、バッテリーサイズもGoProより少し大きいことや、スマホとジョイントしてスマホをディスプレーにしてカメラをインカメにして撮影することが出来るなど、ある意味スマホとの親和性においては抜きんでていると感じました。

コメントを残す


お問合
わせ