ブログ

大手宅配業者の方から聞いた業界の実情

ネット通販は本当に便利ですね。こんな話をすること自体、「桜は咲くと綺麗で散ると汚いですね」ぐらい当たり前のことを話しているだけなので、緩い共感は持たれても何も心に突き刺さらないですね。

Amazonの荷物が多く、再配達が増え、人手不足から深刻な問題が起きているという話から、ヤ〇ト運輸が値上げし、時間指定の枠を少なくするという話題が世間をにぎわせたわけですが、実際にヤマト運輸のお兄さんに聞いてみました。※一担当者のご意見です。

実際、Amazonから撤退するかもしれないんですか?

それはないと思います。佐川さんも一度受けて撤退されてることを見て分かると思うのですが、あの物量はうち(ヤ〇ト運輸)じゃないと無理だと思いますけどね。拠点数やスタッフの数が違いますので。

じゃあ、今単価を上げる話をしてますが、あれでAmazonも値上げ受けてくれるんですか?

今やろうとしているのは一般のお客様向けです。これが全体の1割です。ここを単価上げても全体にあまり影響を及ぼしません。Amazonさんとの交渉は厳しいでしょうね。また、単価が上がったとしても現場に還元されるのか疑問ですね。

こういう市街地はAmazonの宅配、大変なんじゃないですか?

この辺は工場や一戸建てが多いのでまだましです。最悪なのが団地です。階段がないと本当にきついです。それと、団地の入り口から建物まで離れていて、階段を昇って、不在・・・となるとロスが大きいしまた来なければいけないので厳しいです。あと、田舎の方だと細い山道があって、その入口までしかトラックがいけなくて、大きな荷物を背負って上まで登っていくわけなんですが、ここも不在・・・とか。雪国だと長靴とジャンパーが支給されるという話ですがどこまで届ければいいんだと同情しますね。

最近セキュリティパックの不在票が入っていたんですが、転送が出来ず、本人が自宅住所で対面でしか受け取れなくて、帰宅が遅いので困っています。郵便だったら本人書留も会社へ転送できたりするのになんでヤ〇トさんのセキュリティパックはダメなんですか?

あれは・・・、要するに民営化されてもいまだに優遇されてる一面なんですよ。セキュリティパックは仰る通り対面でしかお渡しできません。この荷物を誰がどこで保管しているか、3時間ごとに報告しなければならないという大変な代物なんですよ。規制緩和をするのが本当に大変で、そういった意味で日本郵政さんは守られているなと感じます。

色々教えてくださってありがとうございます。日本中に宅配ボックスが普及することを祈っています。

カスタマーファーストが進展した結果、色んな事が起きているんだなと思いました。こんなこと、東日本大震災の時に節電しようとか言ってやる人もやらない人もいた時と同じだと思うのですが、心がけとして通販のコンビニ受け取りや宅配ボックスの設置。不在票が入っていたら二回目で必ず受け取れるようにするといったことが必要かもしれません。このままいけば送料無料が無くなるか、ネット通販の値段が上がるかどちらかです。

コメントを残す


お問合
わせ