ブログ

2018年秋のドラマ

今年の秋ドラマは素晴らしいドラマだらけです。順に解説していきます。

中学聖日記

「私、外さないから」でおなじみ(?)の有村架純さん主演、中学生と恋愛する新人教師のお話です。見どころは、有村架純さんのかわいさと、岡田くんという男前青年の大人っぽさ、吉田羊さんのエロティックな雰囲気に惑わされる町田さんと、結婚できない男で名演技をしていた夏川結衣さんがシングルマザー役で味のある演技をしているところです。タブーなのですが、世の中男女の仲だけはどうしようもないという永遠のテーマを扱っています。3話まで観ましたが、これは有村架純さんが演じなくても面白いドラマだなと思いました。欲を言えば、心理描写をあえて心の声として語らせるのですが、それをしない方が奥行きが出て面白いと思います。かなり演技力が必要になりますが。

大恋愛~僕を忘れる君と

戸田恵梨香さん主演、ムロツヨシさん助演の若年性アルツハイマー型認知症を患った婦人科医と売れない小説家の恋愛を描いた作品です。病気系のドラマは嫌いなんですが、どうしても観てしまう。何故なら、この二人の出会いがドラマチック過ぎるからです。大好きな、何度も読んで暗記した小説の作者と偶然出会って、婚約破棄して恋愛をスタートさせた直後にアルツハイマーが発覚すると言う物語です。その10年間をムロツヨシが小説で振り返っているという語り口で展開していきます。

下町ロケット

言わずと知れた、池井戸潤先生の代表作下町ロケットの最新作、「ゴースト」編と「ヤタガラス」編をまとめたドラマです。帝国重工製ロケットの主要機関部品のエンジン燃焼に使われるバルブを作ること、そして子ども用の人工心臓弁を作ることに成功し、中小企業としては超優良企業へと成長したのも束の間、大口顧客の方針転換や、帝国重工のロケット打ち上げ事業撤退ムードで再びピンチとなり、新たな分野であるトランスミッションの製造に乗り出すが、過去作品で揉めた弁護士や、帝国重工内の社内政治に巻き込まれて・・・・という感じで、今回も面白くなりそうです。

SUITS(スーツ)

このドラマは、キャストを観ると気付く人がいると思うのですが、織田裕二さんと鈴木保奈美さんが出演し、先にあった東京ラブストーリーの再放送でリブートを狙ったキャスティングなんですが、鈴木保奈美さんが酷評されています。というのが、東京ラブストーリーの鈴木保奈美さん演じる赤名リカを出した後に、あの昔綺麗だった小うるさい人感は残酷すぎます。たぶんそうなるけど、そうなるのをちゃんと描いちゃダメだった・・・。月9ドラマが花形だった時代は終わり、何をやっても滑る中、長澤まさみさんのコンフィデンスマンJPは良かったのに、なぜそっちに走るんだフジテレビよ・・・と言いたくなる感じ、分かりますか?世の中でヒットを飛ばそうとしたら、王道を本気でやるか、仕掛けをいっぱい仕込んだ風変わりな変化球が良いと私は思うのですが、フジテレビは今王道に手を出してはいけないし、バレる仕掛けも良くないと思います。今回、ダーティー弁護士というテーマだと私は勝手に思っているのですが、少し反社会的な、コンプライアンス違反をやりまくって自分の正義を貫くというパターンのドラマを作っているのですが、完全に米倉涼子さんのリーガルVとバッティングしてしまい、今働く女性が見たくもない年を取ってしまった赤名リカを見せつけられるという幻滅する形で仕上がってしまっています。ドラマの内容は、そこそこ面白いので、スマホゲームしながら観る程度にはいいかもしれませんね。

黄昏流星群 人生折り返し、恋をした

今期、一番面白いです。ダントツに面白い。これだけストレートに恋愛ものをやれるかって言うぐらいストレートに描かれています。自分の心に素直に。仕事仕事仕事仕事で生きて来た男佐々木蔵之介さんが、会社に裏切られて、やさぐれて旅に出た先で黒木瞳さんと出会います。50代ですが、死にますよ、あんな出会い方したら。そして、出向先の食堂で働く黒木瞳さんとばったり再会するんですが、奥さんの中山美穂さんの勘が鋭すぎて空回りしてしまい、抑止力になりませんでした。これはまだ始まったばかりなのですが、今後に期待します。終わったら小説も読みたいと思います。最高です。

獣になれない私たち

やっぱガッキーには敵わないなというのが第一印象で、観終わった後戦慄が走ります。この設定、何!?ガッキーの彼氏役田中圭さんの元カノが蒼井優さんで、その人が別れても家から出て行かない!?このドラマ、違和感作るの天才だと思いました。そして、立ちはだかる次の仕掛けが山内圭哉さんの起用です。ガッキーが働くIT企業のワンマン社長を演じていますが、正直この男以外誰も心に残らないぐらいキャラが強烈。こんなに面白い人いてた?と思わせるぐらい濃いです。あと、地味に伊藤沙里さんが出ていて出来ない腹立つ同僚という役柄を上手く演じられています。

ブラックスキャンダル

山口紗弥加さんを起用したかったんでしょうね。話は単純で、タレントだった過去、事務所の不祥事隠しにゲス不倫をねつ造され、追い込まれて芸能界を引退し、母親もマスコミに焚きつけられて焼身自殺してしまうという凄惨な事件があり、整形して裏切られた人間を一人ずつ社会的に葬っていくというお話です。このドラマの良いところは、例えばモンテクリスト伯を演じたディーンフジオカさんが全員の前に現れても誰も気づかないみたいな突っ込まれるところをほとんど作っていないところで、真面目に淡々と関係者が気付き、物語が進行していきます。かなり物語の前段で、気付く人続出で、まあこれからどうやってひっくり返していくのか、逆に楽しみになってきます。途中で片岡鶴太郎さんがヨガするシーンが出てきたりするので、スタッフやりたい放題で観ていて楽しくなります。

ハラスメントゲーム

ある全国チェーンスーパーマーケットの抱える、従業員のハラスメント問題をコンプライアンス室の人たちが解決していく人情系ドラマです。世の中ハラスメントをしたらそれを武器にやり返される、ハラスメント下克上が流行っていますが、このドラマはまさにそれがテーマで、不祥事のほとんどが組織内の人間関係のひずみと、階級差から生まれるパワーバランスの崩壊なのだと感じさせられます。実は、テレ東は韓国ドラマとアニメしか放送していないと思っていて舐めていましたが、このドラマ豊作の中頑張られていると思い、ご紹介させて頂きました。

一個人的な感想を書き連ねてしまい、不愉快な思いをされた方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。これこそが主観で書けるブログの良さであります。ドラマも然り、色んな人が知恵を出して頑張って作っているので、少しでもたくさん見て、面白かったら褒め、面白くなかったらボロカスに書いていきたいと思います。

コメントを残す


お問合
わせ