ブログ
置き配
Amazonで置き配が始まって面喰う経験させてもらいましたが、私に言わせればこんなの遅れてますよ。古いんです。
8年ぐらい前四国へ営業で行ってた時、お客さんの事務所が開いてて中に入ると誰もいなかったんです。
何でかなと思ったら、お葬式に社員総出で出掛けているからですって置手紙がありました。
その話を同行していた営業マンに不思議がって聞いてみました。
私「なんで鍵かけないんですか?」
営業マン「この辺りじゃ当たり前のことやで。」
私「え?泥棒とか入らないんですか?」
営業マン「入らんやろ。入っても取るもんないって分かっとるき。」
私「おもしろいですね。家もですか?」
営業マン「閉めたことないで。旅行中も。」
私「え?それって不用心じゃないですか?」
営業マン「なんでよ。宅配届いた時、置いとかれへんやないかい。」
私「・・・・・そ、そうですよね。」
営業マン「置いとかれへんかったら宅配の兄ちゃんらどないしたらええんやて。」
私「・・・・(再配達)・・・っっ、困りますよね。また来ないといけないですし。」
営業マン「そうよ。みんな宅配の兄ちゃんも知り合いやし、そんなことなったら迷惑かけるきに、みんな家の鍵なんか閉めへんのよ。」
だからね、鍵閉めない文化の所で置き配とかそんなくだらないサービスで一喜一憂してないんですよ。
置き配泥棒なんてのも心配していた矢先出たようですが、運送屋のユニフォーム着てやらないと不審がられますよね。捕まったら運送屋さんから超が付くほどの損害賠償請求されるでしょうけど。
ご安全に!
コメントを残す