ブログ

ちょっと被害届提出してみた

妻から一本の電話が・・・

「自転車どこ!?」

意味が分からない・・・

「どういうこと?」

「自転車がいつも置いてある場所に無いのよ!!どこかに置いたまま忘れてない?」

自転車で出掛けて自転車を置いて来るなんて、帰りどうすんねんという話なので、念のため鍵が手元にあるかどうか確認し、マンションの管理事務所に持ち主不明の自転車が無いか確認の電話を入れて、盗難されていることを確信したので、被害届を出してみることにしました。

被害届入門①どこで出すの?

ネットで調べると「最寄りの警察署か交番」と書かれていたのですが、盗難被害に遭った家と会社は離れているので、家の最寄りの警察署や交番へ行くのは面倒だなと思っていたのですが、思い切って警察署に電話をかけて聞いてみると、「どこでも24時間受け付けているのでどうぞ」と心強い答えが返ってきました。なので、会社から一番近い交番へ直ぐ向かいました。

被害届入門②何が必要?

今回盗まれたものは自転車だったので、最終的には次の物や情報が必要となりました。

  • 身分が証明できるもの
  • 印鑑
  • 自転車の車体番号や防犯番号
  • 最後に自転車を見た日時
  • 自転車が無いと気付いた日時
  • 自転車が盗まれたであろう場所
  • 自転車の購入金額と、時価(被害額)
  • 自転車の特徴

被害届入門③時間はどのぐらいかかる?

対応が始まってから、約30分掛かりました。警察官が端末に代行して打込んでくれるので慣れている方がスムーズにやってくれるため、状況説明が明瞭であればそこまで時間がかからないと思います。ある意味被害者側の取り調べなので、込み入った話であればもう少し時間がかかるかもしれません。

被害届入門④提出する意味は?

  1. 放置、職務質問などで見つかって手元に返って来る可能性があること。
  2. 盗難保険などに入っていれば被害届が受理されれば保険金が戻って来ること。
  3. 二次被害、つまり他社が自分の自転車を使って犯罪をおかして証拠品となったり不法投棄され撤去を求められた場合、自分のせいにならないこと。

逆に言えば、被害届を出すだけでこれだけのメリットがあるにも拘わらず、それを怠ることで泣き寝入りどころかもっと酷い目に遭うケースもある上に、犯人に一矢報いることも出来ないのです。

犯人はマンションに侵入してから盗んでいる

今回盗まれた自転車は、住んでいるマンションの駐輪場に置いていたのです。その駐輪場に入るには、駐輪場の入口、マンションのエントランス、駐車場のエントランス2か所のどこかから電子キーを使って入らなければなりません。もちろんエントランスから入るとき、住人と一緒に入れば駐輪場まで行くことは可能です。お客さんとして来て、帰りに自転車を盗んで出て行った?

結局ほとんど泣き寝入り

被害届を出すのは時間さえあれば丁寧に対応して頂けるので、絶対泣き寝入りしてはいけないと思います。とりあえず今まで盗んだ自転車の持ち主がたまたま被害届を出さなかっただけで、今回で被害が止むことを祈っています。

大阪府の自転車窃盗被害は認知件数で26,990件(平成30年) で、その52%が施錠なしでの被害。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/bohan/3/6852.html

コメントを残す


お問合
わせ