ブログ

クラウドファンディングで初めての応援購入

Instagramをよく利用するのですが、ターゲット広告で何故か「いびき防止関連」の商品が流れてきて、気づいたら応援購入していました。

名前は伏せますが、首にいびきを検知して振動することで、同居する家族へのいびきによる安眠妨害を解決してくれるというデバイスを購入しました。

キャンセル出来ない!

1万円以上したのですが、応援購入したことを妻に伝えると「そんなんいびきなんか我慢するから私に募金しなさい。」と言われ、キャンセルさせられましたが、クラウドファンディングは入金したら返金されない規約だったようで、泣く泣く到着を待つこととなりました。

購入したことをすっかり忘れた頃、つい先々週、エアメールで台湾から届きました。汚い封筒に、あの中華製品を買った時に良く入っているフォントがおかしい御礼カードが入ってあって、凄い都会的な梱包でその装置は届きました。

信じられないぐらい臭かったので☆1つ減点

開封した瞬間、信じられないほど異臭がしました。中華製品を中心とした、アジアから物を買った時突然襲ってくる良く分からない臭いです。日本で普通に生活していてまず出会わない臭いです。

まあ製品自体にそこまで臭いがついていなかったので、使用前に評価を☆1つ下げました。

早速装着するも、バトルロワイヤルを思い起こさせるドキドキ感

喉ぼとけにフィットする様に引っ掛けて、耳からゴム紐のようなもので吊り下げるこの装置を付けると、いびきをかいた瞬間振動するという恐怖心から、ビートたけし主演のバトルロワイヤルで生徒たちが首に取り付けられた爆弾を思い起こさせられました。

何となくですが、いびきをかいたら爆発するのかなとすらも思いました。

朝を迎えたわけですが・・・

まず妻にいびき防止装置で効果が出ていたか聞きました。

「あ、いびきはかいてたけど、いつもよりちょっとだけ小さかった気がする。」

え!?かいてた!?

そして、そのいびき防止装置には「あなたのいびき回数は314回」という表示が・・・。

なぜか円周率の100倍という演出で初夜を終えました。

これが多いのか少ないのか分からないまま、二日目に突入です。

二日目ぶるっと来ました

あの、本当に疲れてる日っていうのは半覚醒状態で自分のいびきが聞こえてくることってあるじゃないですか?え?ないですか?ありませんか?

ということで、その瞬間確かにいびき防止装置はものすごい振動を起こしました。スマホのバイブレーションぐらいの強度です。これでも3段階の真ん中だったのですが、その振動で身体がびく付きました。よく前の日起きなかったなと不思議な気持ちになりました。

その晩、劇的にいびき回数は減って136回になっていました。

一つだけ効果を実証する方法が!!

家族も寝ているので、自分がいびきをどれだけかいていたか最早、ビデオの長回しで確認しないと分からないのですが、一つだけ効果を確認できる方法を見つけました。

実は私、睡眠管理アプリを入れたapplewatchをつけており、これによってどれだけ質の高い睡眠だったか分かるのですが、なんと今まで☆1つだった私の睡眠の質が、☆4~5とハイスコアを叩き出していたのです。これは嬉しい。私は枕をこの4年で4回ぐらい買い替えていたのですが、一向に睡眠の質が解消されていなかったので凄い嬉しいです。

しかも、☆4の日はアルコールを摂取した日でした。

いびき防止で健康促進なるか!?

いびきは口の中で舌の筋肉が弛緩して喉を塞いでしまうから起こる現象だと聞いたことがあるので、要するに呼吸がしんどい状態が続いているわけです。なので、正常な呼吸を続けられているので、睡眠の質が向上したと考えても無理のない論理展開です。

ま、とにかく高価な買い物だったのでいびきを自然にかかなくなるまで続けたいと思います。

コメントを残す


お問合
わせ