ブログ

成人式のニュースで毎年思うこと

新成人の皆様、おめでとうございます。正月は日本人全員が数え年で1つ年を重ねる月になり、そうして始まった一年を無事乗り越えられたことをお祝いし合う風習です。新成人の皆様に至っては、社会の中で責任ある行動を求められる年齢に達したということで特別に日本独自の正装に身を纏って盛大にお祝いをするわけであります。

成人式と中学校の卒業式が似ている

一部地域の新成人の方を見ていると、行儀よく派手な格好で成人式にご参加されているなと思うのですが、そう言えば私が住む大阪の南の方でも中学生が卒業式を無事終えた後、暴走族の特攻服みたいな刺しゅう入りの制服に着替えて校門前で写真撮影している姿が私の中でダブって見えるんですよね。どちらも暴力事件を起こさないし、犯罪行為まで発展しないのでルールに則って”かぶいている”のは一種の風物詩として問題ないと思います。

「実名報道される」というスピーチを聞いて思うこと

「君たちはこれから少年Aではなくなります」

血気盛んなヤンキー諸君がこれを聞いて、壇上にいる自分とはかかわりの無い偉そうな大人から、脳内変換するとこう言われているのです。

「毎年ニュースで話題になっている、新成人が暴れて市長に殴りかかる事件、もし君たちが今ここで起こしたら「実名報道」される。私の話を大人しく聞いて、成人になったことを心の底から理解しなさい。」

↓↓↓↓↓↓↓↓

「悔しかったら檀上上がって来て殴ってみろ!出来へんやろ!?あぁ!?」

喧嘩上等、売られた以上買うしかない。実名報道されても失うものはなにもない。プライドを失うことだけはしたくない。うおおおおおおおおお!!

↑みたいな感じですか。

実名報道は、住所・氏名・年齢・職業が該当するのですが、暴力を振るってしまう彼らの場合「職業」が空欄のケースが多く、それを失うことの痛みが全然感じられないのではないかなと思います。

住所、氏名、年齢・・・自分自身と家族との繋がりを表す

職業・・・・・・・・・自分と社会とのつながりを表す

一般常識があれば、実名報道は自分の家族にまで影響を及ぼす最悪のシナリオと直ぐに判断がつくのですが、逮捕されたら実名報道されないまでも、ご近所ぐらいまではその情報が流布されるわけですが、気にもしないのです。

職業となると様々ですが、大学生であれば入試を突破した苦労と、それを再度得るまでの苦労を考えると難なくぐっとこらえることが出来るものでしょう。就職して既に職を得ている方であれば、尚更会社に迷惑を掛けてしまう、親を泣かせてしまう、給料が稼げなくなって生活できなくなってしまうと様々なブレーキが心にかかるでしょう。

18歳で成人式をすべき

公職選挙法が改正されて、18歳から選挙権を得られるようになったこの時代、酒やたばこの縛りだけで成人年齢を20歳に縛るのは良くないと思います。理由は上に挙げた通り、高校を卒業した後2年間で大人になれなかった人たちが暴れることを少しでも防ぐために、高校卒業と同時に成人式をやってしまえば、学校教育の現場から社会のしがらみへそのまま自覚を持たせたままバトンタッチ出来るのではないかと思うのです。

成人式で暴れる人は、SNSで拡散される方が怖いのでこんなスピーチに変えたらどうでしょうか?

「この成人式の様子はツイキャスとインスタライブで配信しています。」

コメントを残す


お問合
わせ