ブログ

ポイントカード

硬質クロムと無電解ニッケルのアルファメックです。お世話になっております。

突然ですが、私はポイントカードのポイントをもらった次の買い物ですぐに使うようにしています。電機屋でポイントカードにポイントをコツコツ貯めて大きな買い物を少額の現金でするのは夢がありますが、今までの経験からすると、少し大きな買い物をして数千円単位でポイントが貯まった時、心理的に普段買わないけど現金が減らないから欲しいものを買おうと、無駄なものを買うケースがほとんどです。そして何より、その店ばかりに行くことになります。

店側の狙いが新規顧客を既存顧客にして囲い込みをすることや、値引きをポイント還元にすることで利益を一定期間守ることにつなげたり、ポイントの使い忘れで失効してしまうことにあることにあるということです。

なるべく毎回新規顧客でいられるように、前回のポイントをそっくりそのまま必要な品物を買うときに使うようにしています。

会社の出張で行く飛行機のマイルは昔どこかの企業で誰のものかと問題になりましたが、基本的には出張旅費を出した企業に帰属します。帰属しますが、そのぐらい目をつぶって出張手当としてもらわせてあげとけばと思います。可能な限り早割などの割引価格で航空券を買うのが前提ですけれども。

めっきも1d㎡当たり1ポイントつけて、顧客を囲い込む時代が来るかもしれません。

コメントを残す


お問合
わせ