ブログ

Nintendo Switch lite購入して真っ先に思ったこと

実は私、ポケットモンスターが小学生の頃に出た手前、シリーズの七割ぐらいはやってきております。その結果、先日発売になったポケットモンスターソード&シールドも購入し、Nintendo Switchを持っていなかったので少し安めのNintendo Switch liteを購入しました。

まず簡単にポケットモンスターというゲームをご存知ない方に3行で説明します。

  • モンスターを自分で捕まえながら育てるロールプレイングゲーム(RPG)で、一人だけでなく通信を使ったモンスターの交換やバトルが楽しめる様に1996年に出た初代ポケットモンスター赤・緑から設計されている。
  • シリーズ累計3億本を超え、世界中で愛されており、ゲームだけでなくキャラクターをモチーフにしたアニメ、カードゲーム、関連グッズの売上は他のゲームの追随を許さないまさにモンスター級です。
  • 海外ではポケットモンスターと言うとポケットの中のモンスターなので卑猥ということでpokemonと呼ばれ愛され続けている。

別にゲームシステムやポケモンの面白さをお伝えしたくてこの記事を書いているわけではないので、個別の案件についてコメントは差し控えさせてください。

Nintendo Switch liteの話をしに来ました

正直失敗しました。一台目はliteを買うべきではありませんでした。とにかくゲームが面白いので、他のゲームもやりたいなと家族で話になった時に、Nintendo Switch liteは遊べるソフトが限られるのと、何より大画面で遊びたい時に遊べないジレンマがあります。

持ち運びに関して言えば超優秀で、任天堂3DSLLよりも軽い275gですから、カバンに入れておいても全く邪魔ではありません。充電も3時間以上もつので割と長く遊べます。そしてゲームをそんなに長く遊べるほど集中力が無いので十分と感じています。あと、USB-Cで充電するので充電時間がとにかく短くてノンストレスです。

しかし最大のデメリットは持ち運べることだった

実は我が家では、ポケモンソード&シールド発売日にソフトと本体が届き、やり始めた私に同級生の妻が詰め寄って来て、「先に私がやりたい」と言い出しました。結果的に、セーブデータがいくつでも作ることが出来たので、順番に遊ぶことになったのですが、持ち運ぶことにブーイングが出始めたのです。どちらも子育てから離れられる時間が昼間(妻:幼稚園に行ってる間、夫:会社に出ている間)か夜(子どもが寝ている間)になるため、持ち運びを制限される始末。

Wii Uも忘れないで欲しい

以前ブログに書いたのですが、Wii Uという数年前お世話になったSwitchの前身にあたるゲーム機があったのですが、そこで発売されそこそこ面白かったゲームがこぞってさも生まれて初めてこの世に出てきましたみたいな面を下げて移植されていることを覚えておいて欲しいです。

どこかのゲーム会社の社長が、ゲーム機が後どれだけ進化出来るかと言うとそれは、コントローラの部分だと仰っていました。多分任天堂だと思いますが。

最近ゲームセンターが軒並み閉店されていっているのも、コントローラの進化でゲームセンターに行かなくても仮想現実を家で体験できるようになったからで、それを叶えるハードを造り出す会社は素晴らしい企業努力をなさっているのだと感じます。

Wii Uも(しつこいですが)Wiiのリモコンコントローラを活用しつつ、任天堂DSの様に画面をタッチ出来て、さらにそのコントローラだけでもゲームが遊べるようにしたという、丸亀製麺で言えばうどんにかき揚げと海老天と紅しょうが天を載せ、薬味のコーナーで天かすとねぎを掬う様にして大量に投入した結果、味がよく分からないということになった欲張り機種だったのですが、Switchのテレビに繋いでも繋げなくても遊べるというコンセプトは既にあったと言えます。

私はそういう企業の挑戦が好きなので、今後も応援したいなと思います。

コメントを残す


お問合
わせ