ブログ

私的サブスク王座決定(動画配信版)

「サブスク」・・・サブスクリプション(subscription)の略語で、「予約購読」とかの、要するに「定額サービス」の総称として定着しつつある言葉です。一番有名なのがAmazon Primeサービスです。元々2,000円未満のAmazonでの買い物に送料が掛かっていたものを月々500円で無料にし、配送スピードもお急ぎ便などが選べるようにしたものでしたが、どちらかというと今は月々定額料金を支払えば映画やドラマやオリジナル番組が見放題になるサービスという形で定着しています。Amazon Primeについて、こんなサービスがあってお得とか、そういうのは検索すれば山ほど出てくるので別に書く必要がありませんので割愛させて頂きます。

栄えある第一位はYouTube Premium

独断と偏見が入ってしまうのですが、もう断トツでYouTube Premiumを私はお勧めしたいと思います。でも最初に断っておきますが、私と同じ条件を満たす人のみです。

  • YouTubeが大好きなお子様がいらっしゃる方
  • お車を運転中、YouTubeの動画の音声だけ楽しみたい方
  • 音楽は断トツでナンバーワン
  • 本来無料のサービスに月々1180円払っても平気だという方

YouTubeが大好きなお子様がいらっしゃる方

最近のテレビはスマートTVと言ってインターネットに接続して色んな動画配信サイトの映像をそのまま流すことが出来ます。その機能が無くても、スティック端末を挿し込んでスマートTVっぽく運用することも可能です。

子育てを少しでも楽にしたいと、YouTubeで乗り物やアニメの動画を連続再生して観させていると、途中で広告が挿入され、その度に「この広告をskipする。」というボタンを押してやらなければいけなかったり、それが入るたびに泣いて怒る子どもに手を焼く親御さんはたくさんいると思います。

これが第一の目的で、結局広告がまた入り始めたらYouTubeはサービス終了したと子どもに告げようと思っています。

お車を運転中、YouTubeの動画の音声だけ楽しみたい方

この機能、なんで無料でも採用してくれないのか理解に苦しむのですが、YouTube Premiumに加入するとアプリがアップデートされ、スマホを暗転させても動画の音声だけが流れ続けます。私が一番よく使う用途は、深夜ラジオやトーク番組の音声を、スマホから自動車のステレオに繋いで運転中に聴くというものです。一日の内、通勤で約50分間は最低車に乗っているので、この間でラジオ番組が好きなものを選択して聴けると、非常に充実した生活が送れている気分に浸ることが出来ます。

あと、オフラインに保存してから再生できるので、Wi-Fi環境化でダウンロードも出来るからデータ容量オーバーも安心です。

音楽は断トツでナンバーワン

YouTube MusicというサービスがGoogle Play Musicと同梱されていて、何かというとYouTubeにアップロードされた楽曲が他の音楽配信アプリと同じように聴けるのですが、その会社がそれぞれのレコード会社やアーティストと契約していないと聴けない他のサービスに対して、YouTubeにアップロードされているケースであれば聴ける状況です。つまり、色んなサービスに契約しなくても広く浅く聴きたければ大体カバー出来てしまうのです。

私は、アップルミュージック、AWSやLINE MUSICなど色々使いましたが、他よりプレイリストの提案がしょぼいなと思うぐらいで、動画サービスと合わせるとかなりお得感を得られています。

本来無料のサービスに月々1,180円払っても平気だという方

年間にすると14,160円です。はっきり言うと、Amazonプライムの月々500円よりも倍以上高く、映画が観られるわけではないサービスになぜそれまで払っているのか。私が意識したのは自分の利用率でした。

Amazonプライムの場合、月々500円、年間購読で4900円で、例えば映画を月3本以上観る方はお得といわれています。ただし、年間36本以上の最新ではない映画を4900円払って観るのかどうか、振り返ったことがあるでしょうか。

私の場合、加入してから一度もYouTubeを使わなかった日が無いと思います。自分が使わなくても習慣として子どもがテレビで観ていますし、何より画面を点灯させたまま深夜ラジオ番組やトーク番組の音声を車で流し続けるのは嫌ですから、非常に有意義だと感じています。

でも

実はこれだけ引き合いに出したAmazon Primeに加入しています。理由は買い物のたびに2000円以上購入しなければとムダ買いが多かったからです。結局Amazonサイバーセールやブラックセールやタイムセールなど会員限定セールでムダな買い物が増えて、結果損していますが、上記の様に損得に凄くこだわって定期購読サービス(サブスク)にお金を払っているように見えて、全然消費者として踊らされてるんだなと思います。

ちなみに、観る時間がないので入っていませんが、netflixが断トツで一番動画の配信内容は惹かれるものがあります。

コメントを残す


お問合
わせ