ブログ
通販で買ったものの加工ミスが気になる
Amazonで中華メーカーではなく日本メーカーの商品を購入したのにもかかわらず、不良品に当たってしまいました。商品はスマホの背面に粘着テープで貼り付けて使うリングで、中心が磁石にくっつく仕様なので車載ホルダーにくっつけることも出来るものです。
下のInstagramにアップロードした写真の通り、バリが出ていました。
これは恐らく、リング部分は樹脂に銅ニッケルクロムメッキを処理したものです。なので、射出成型で作った樹脂製リングのバリを取らずにそのままメッキラインに流してしまったと考えられます。
そして、悲しいかなメッキ屋の性(サガ)として、装飾の三価クロムメッキの色ムラが激しいことについても気になってしまい、即返品を依頼しました。
以前Amazonが佐川急便を使っていた時は、注文ページから送り状を印刷して引き取り依頼をして渡していたのですが、ヤマト運輸が再び取引するようになったことで、メルカリのように二次元バーコードをスマホから出して端末で読み取ってもらうだけで返品手続きが完了するようになりました。近所の営業所に持ち込みしましたが、家にも取りに来てくれるようなので返品が捗ります。
買って開封して装着してみた時に、そこまで必要なかったことに気付いたのですが、交換された製品にもバリが出ていないかと、メッキのムラが無いか気になるので返金ではなく交換を選びました。
また後日進展があれば書きたいと思います。
コメントを残す