ブログ

星乃珈琲店の銅製マグカップは理にかなっている

先日私、初めて星乃珈琲店へ行ってコーヒーを飲んできました。もう十月だというのに炎天下でクタクタだったので、アイスコーヒーを注文しました。

 dsc_1005

写真で伝わるでしょうか。何とも言えない清涼感がありました。マグカップの側面はびっちり汗をかいていて、触るととてもひんやりしていました。味も時間をかけて豆から挽いて出しているそうなので美味しかったです。

dsc_1006

メニューを見ると、「銅製マグカップは熱伝導率が高く、冷たさが長時間持続するため最後まで美味しく飲むことが出来ます。」と書かれていました。

確かに!

最後の最後まで氷が溶けてくることが無かったんです。すごく冷たい状態がキープされていました。

銅製マグカップと言っても、中はステンレスで出来ていて、外側だけ銅がついていました。メッキだと思います。これは何故かというと、銅は殺菌効果があるのですが、その殺菌効果というのが銀と同じで細胞を破壊することで殺菌するんです。つまり、人間も同じです。銅をぺろぺろ舐めていたらお腹を壊してしまいます。なので、口に当たる部分はステンレスになっているというわけです。

街でコーヒー飲んでても勉強になるもんですね。

コメントを残す


お問合
わせ