ブログ

乳歯が全部生え変わった記憶ある人いない説

先日我が家の長男坊の乳歯が一本抜けました。春から小学生となる中で、ようやくかと感慨深いのですが、そのことで少し不安を覚えました。

冒頭にある通り、乳歯が全て生え変わった記憶がないのです。皆さんはありますか?

そりゃあ一本目、二本目はかなりの違和感を覚えてぐらつく歯を手で触って何度も確認して、最後は無理やり引っこ抜いて口中血だらけになったことはよく覚えています。

歯に糸を括りつけて、ドアノブに引っかけて、誰かが開けてしまうまで待つというようなことはせずに、かなり強引に抜き取った覚えがあるのですが、自分の息子も同じことをかなり早いタイミングでやったので、血は争えないなと思いました。そして、抜いた瞬間一言「これを早く屋根の上に投げてきていい?」でした。「せっかちすぎる。生き急ぐな!まずは口ゆすいで来い!」とツッコみました。

乳歯は全部で20本あり、20通りの記憶があるかと言われればかなり自信がありません。

6歳の頃のエピソード

  • 幼稚園で土が入った花瓶を蹴って割った
  • 幼稚園の吊り輪で逆上がりとかして遊んでた
  • 幼稚園の劇で、主役に立候補したがNGを食らった
  • 幼稚園の英語の授業、「リンゴはアップルじゃなくてエイポーです。」と教わったのを未だに覚えていて守っている。
  • カトリック系の幼稚園で、「3年間で一度も朝、神様にお祈りしなかったのは君だけでした。」と言われたので向いてなかったと悟りを開いた。
  • 小学校の入学式、終わった瞬間に近所の幼馴染の女の子の手を引いて家まで歩いて帰って、親と教師に叱られた。
  • 近所の田んぼでオタマジャクシを大量に捕獲して庭のバケツで飼っていたが、近所の野良猫に育ったところを一気に食べられて全滅した。
  • 仲のいい近所のお姉ちゃんたちが好きだった。
  • 公文式に通わされていたが、何度も同じプリントをやるのが面倒で、自分なりに模範解答を作って丸写しするシステムに変えたところ、途中でバレて辞めさせられる。

このぐらいしか覚えてなくて、歯が抜けた記憶が非常にあいまいで、ひょっとしたら今でも乳歯のまま過ごしているか、知らず知らずのうちに抜けて飲みこんでしまったのかと考えてモヤモヤしております。

前歯が抜けてマイクタイソン

歯が抜けて生え変わるまでの短期間、どんな美男美女でもマイクタイソンみたいになるねと子どもの頃言ってましたが、どれいぐらい通じるでしょうかね。

コメントを残す


お問合
わせ