ブログ

お盆も近いので

以前葬儀に参列した際、柩(ひつぎ)に木製のゴルフクラブとボールを入れるワンシーンを拝見しました。家に帰って来て、気になって調べてみると種類は多くないものの、そんなものもあるのかと感心致しました。

  • お酒
  • 釣り具
  • ゴルフクラブ
  • グローブ
  • パソコンのキーボード
  • ゲートボールクラブ
  • 麻雀牌

そう言えば、母方の祖父が亡くなった時、柩に何か入れてあげますかと尋ねられたので、いつも飲んでいたからサントリーのウーロン茶をビニール袋に入れたのと、好きだったお菓子を入れていました。今思えば紙コップも一緒に入れてあげたら良かったと思います。そして、妹と従妹が手紙を書いて封筒に入れ、朗読することなく納柩してました。気持ちの問題ですよね。

この上に書いてある納柩用品も考えものだなと思うのですが、自分が亡くなった時入れてもらうとしたらと想像すると色々と悩ましいことが浮かんできました。

お酒

死因にもよると思いますが、長い闘病生活の末亡くなってしまい、長い間大好きだったお酒が飲めなかったのでということでお供えされるケースが多いと思いますが、自分は出来るだけ市販のお酒がいいですね。なんか供養っぽさが全面に出たデザインのお酒はマズそうで嫌です。

パソコンのキーボード

「あの人、パソコン好きだったから・・・」って、キーボードだけ入れられても!!ディスプレイも、本体もいるし、あと付け加えるならお墓にWi-Fi飛ばしておいてあげてください。あの世でキーボードだけ持った故人がバカにされる姿が目に浮かびます。

ゴルフクラブ

画像検索してもらうと分かると思うのですが、明らかに飛びそうにない、ゲートボール用のクラブみたいな感じなんです。ボールも木製ですし。せめて糸巻ボールと、パーシモンのクラブを入れておいて欲しいところです。それと、ちゃんとセットで入れておいてもらわないと、練習場に球打ちに行くだけみたいな感じにしかならないので、「歩けなくなってから行けなくなっちゃったけど、あの世で思う存分プレーしてね、おじいちゃん。」とか言われてもなあ・・・。

麻雀牌

これは無茶苦茶喜ばれると思います。あの世で友達を作るのに一番苦労しませんから。でも、何を賭けて遊ぶんでしょうか。お供えの品を取り合ってのかな!?

六文銭

現代では普通に流通している紙幣を入れる人もいるそうです。地獄の沙汰も金次第ですが、果たして六文銭で許されるのでしょうか。

上にあるパソコンのキーボードに近い面あるかと思いますが、ゲームが好きな人には任天堂スイッチのゲームラボを入れてあげるべきでしょうか。

これなら段ボールで出来ているので、大丈夫そうです。

ゲーム好きな方ですと、本体も一緒に燃やせと夢枕に立たれるかもしれませんが。

コメントを残す


お問合
わせ