ブログ

クレジットカードの不正利用?

非常に不可解で面倒な体験をしたので、ブログでご紹介させて頂きたいと思います。

ある日利用明細に見覚えのない店舗名を発見

サブタイトル通り、利用明細に見覚えのない店舗名があり、約4000円の利用となっているのを発見しました。本来であれば即クレジットカード会社へ問い合わせをして、使用停止措置を取るべきなのですが、もしかしたら請求名にピンとこないだけで、ECサイトで何か購入したか、飲食店で利用したかと思い、一度だけ放置して様子見をすることにしました。

電気・ガス・水道代だけでなく、サブスクリプションの支払いを一枚のカードに集約していたため、変更する手間を考えて目をつぶろうと思ったのです。

2か月後、利用明細に金額が増えてご登場

それから1カ月間何もなかったので、ほっとしていたのですが、やはり2か月後同じ名前の店舗名でおよそ倍の約8000円で利用明細に上がってきました。

この時点で、観念してカード会社へ確認の電話を入れてみることにしました。

私「カードの利用明細に、見覚えのない請求があり確認して欲しくて電話しました。」

カード会社「畏まりました。いつのどの請求でしょうか?」

私「先月の〇月〇日の×▽◇×という請求と、2カ月前の▽月▽日の ×▽◇×という請求です。」

カード会社「確認いたします。・・・・。こちら、飲食店という登録となっております。」

私「あ、そうなんですか?その日、飲食店を利用した記憶が無く、もし可能であれば請求してきている店舗名や住所を調べて頂くことは可能でしょうか?」

カード会社「私共の情報として、そこまで詳しい情報はご提供出来ないのですが、調査を行うことが可能です。期間は1カ月程度を必要とします。」

私「調査をお願いします。この請求はどうなりますか?」

カード会社「今回の請求については、お客様からご指摘があったためストップ可能です。2カ月前の分は、既にお支払いが済んでいるため調査次第となります。」

私「分かりました。よろしくお願いいたします。」

カード会社「少し確認させて頂きたいのですが、例えば▽月▽日の ~~:~~のご利用となっていますが、この時間は何をされていましたか?」

私「その時間であれば通勤で自動車を運転している時間ですので、カードを飲食店で決済することが出来ないと思います。」

カード会社「そうですか。ICチップを使っての決裁になっておりますので、スキミングなどの可能性はなく、カードを持ち出されて使われた可能性がございます。」

私「カードを置きっぱなしにしていて利用される可能性はゼロではないのですが、財布の中に今もありますし、盗られて戻されたということでしょうか。」

カード会社「情報ありがとうございます。調査結果を後日連絡させて頂きます。今ご利用のカードについても停止の手続きを別の係の者にお繋ぎして、処理させて頂きます。」

私「ありがとうございます。」

思ったより面倒くさかったこと

公共料金の支払いに利用していたので、それのカード支払いを変更するのにはそれほど苦労しませんでした。

それよりももっと苦労したのは、所謂サブスクリプションと呼ばれるAmazonプライムビデオやネットフリックスといった月額制のサービス料金の支払いや、予約購入した未発送の商品の支払いなどを細かく確認して変更していかなければならなかったことです。

1枚に集約してポイントをなるべく集めるようにはしていたのですが、海外での利用や大きな買い物の際に与信管理出来るように予備のクレジットカードを持っていたので、そちらに移したり戻したりと結構大変でした。

今後の展開と残る疑惑

あと半月ほどすれば、白日の下に真相が明らかになるかもしれません。少額の請求とは言え、倍増して行ったことを考えると、今後も別の名前で手を変え品を変え請求され続けていた可能性がありました。

カードはAmazonカードだったのですが、ネット利用だけでなく、実店舗での決済と、iDへの紐付けも行ってメインで使っていました。財布の中に入れて持ち歩いていましたし、場合によってはスキミングされた可能性もありますが、ICチップを使っての決裁だったということなので、どういう仕組みなのかは不明です。

出来れば、返金対象になっていない請求についても返って来ることを願っています。

皆様もくれぐれもクレジットカードの明細には毎月必ず目を通されることをお勧めいたします。そして、予備のカードを作っておくこともお勧めいたします。

コメントを残す


お問合
わせ