ブログ

アルファメックの由来

ホームページをリニューアルするにあたって、ふと思いました。

「アルファメックの由来って、なんなんやろうか・・・。」

私も2年前に入社し、物心ついたころにはすっかりカタカナの名前が浸透しておりましたので、野村鍍金工業がどうやったらアルファメックに変わるのか理解できていませんでした。聞いても返ってくる返事は、「時代の流れにあわせて・・・」の一言。

よく知り合いから「アルファメッキさん」と言われ、耳なじみのない単語をチョイスして申し訳ないですと思っておりました。

私はある時から勝手に、「アルファメックはメッキのテクニックをプラスアルファする」という表面的な解釈をして、たぶんこうだと決めつけていました。ある日、この考えが部分否定されました。

「アルファメックはアルファメックのデザインを考えたデザイナーが候補に挙げてくれて選んだ。メックが鍍金工業を縮めたもので、アルファはイタリア語で一番の意味や。」

・・・・・!!

イタリア語で一番・・・・!?

ここ東成ですねんけど!

イタリアで硬質クロムメッキでお困りの方がいらっしゃったらローマ字でメールください。

コメントを残す


お問合
わせ