ブログ

2022年の総括

非常に個人的ではありますが、総括させて頂きます。本年中は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月 コロナ禍束の間の新年会開催

私が所属する大阪府鍍金工業組合青年部会である、青研会(青年鍍金研究会)はコロナ禍にありながら新年会を断行しました。新年会には、私が企画した「お笑い芸人による初笑い」と「オペラ歌手による祝賀歌唱」をどちらも学生時代の後輩にお願いして実現させました。

お笑いイベントは、びっくりしたのですが、笑い声を上げたりしてはいけないという、コロナ縛りによって笑い声が全く起こらない信じられない世界が広がっていて、出演してくださった大学の後輩の漫才コンビに言わせると、「(ほぼ)国連に営業に行き新年初スベリしてきた」という名言で締めくくられました。

お笑い芸人「ヤング」でYoutubeちゃんねるを検索してみてみてください。

2月 第2回アトツギ甲子園2次審査落選

本業の中で、ゴルフクラブのリペアサービスというものをやっていたのですが、それを個人向けにやって事業化させたというところで、その内容をプレゼンテーションする大会にエントリーし、知人友人家族にかなり応援をしていただいたのですが、落選しました。

根本的に、新しいノウハウや、資金援助を求めることを目的とした”ピッチ”と呼ばれるもので、今考えている新しいビジネスをあと一押しで叶えられる状況に作り上げて発表しなければいけなかったのですが、既に成功している内容に何か加えるとすれば、”DX化”させるという陳腐なアイディアしか思い浮かばず、振り返ればパンチ力に欠けたなと思い、かなり猛省しました。

1か月間ほどそちらの資料作りやピッチというものの勉強に没頭したのですが、その期間にかなり知識や自分の仕事の内容についての振り返りが出来たことは、恐らく今後成長できる可能性を作れたのではと思える自信を自分には与えてくれました。

もう正直二度とやりたくないので来年はエントリーしません。

3月・4月 ゴルフプレーに傾倒

3月にはジャパンゴルフフェア(ゴルフ見本市)に出掛け、そこから様々な方面の方々とラウンドしたり、ゴルフについて教わったり、仲間が増えたりする中で、究極のゴルフ漬けの日々になりました。この頃の記憶は、ゴルフ以外ありません。

5月 社内の変革

新入社員の入社や、社員の退職を受け、社内体制に抜本的な改革を起こすことにしました。それは、ずっと考えていたことでもあったのですが、ある朝突然やろうと思い断行することにしました。

結果、社内で苦しんだメンバーも多くいますし、その点で乗り切ってくれた今となっては相当の感謝を抱いています。

非常に難しい問題ではあるのですが、技術職である”メッキ”という作業と、”属人化”の関係性は切っても切れないものがあります。組織として、属人化された技術にどう立ち向かっていくかということに酷く悩まされました。

6月 何も無し

7月 電気めっき技能検定受験

めっき組合の中で、電気めっき技能検定の運営を手伝っているため、かなり早い段階で2級を受験して資格保有していたのですが、1級受験者に対しても、実技試験の練習講習会(予備実地試験)で指導する立場にもありました。しかしながら、1級を持っていない者が教えるのもどうかなと思い、無理をお願いして今年は手伝いを免除してもらい、受験することになりました。

試験はパスして晴れて1級技能士になりましたが、2級の時と比較して自身が既に毎日現場作業をしなくなって久しいことや、想像以上に周りからの余裕でしょ?というプレッシャーに負けて、ミスを連発してしまい、恐らくギリギリの結果だったと予想しています。

1級は本当に難しい。価値がある試験だと身をもって体験できてよかったです。

8月 新型コロナ罹患

お盆休み突入2日目で、発熱して、簡易検査をしたところ液を試薬に垂らして10秒で陽性反応が出るぐらい、体内でウイルスが増殖していました。結果的には、3日間38~39度の発熱と全身の痛み、味覚障害、腹痛があって、その後20日程度倦怠感と鼻が全く利かないという症状に悩まされました。あと、頭は8月いっぱいまともに考えられないぐらいぼーっとしていたと思います。怖いですね。

9月 特になし

10月 特になし

11月 大阪府鍍金工業組合青年部会40周年祝賀会

ここまで半年間、温めに温め抜いた宴会の余興を披露する時がきました。自分は、中山きんに君のコスプレをして、パワーだけ叫ぶという役を頂戴して、クイズ大会を行い、最後に歴代会長出席者全員でポージングしてパワーと叫ぶ、シュールなしめくくりをして、なんとか無事終えることが出来ました。

12月 ホールインワン達成

私事の連発ですが、12月になってまさかの人生初ホールインワンを達成いたしました。その後、何度かラウンドに行きましたが、スコアがど素人以下のハーフ60台を連発するようになり、厄が憑いてしまった可能性が高いです。

達成時は、暴風が吹き荒れる天候で、140ヤードの超打ち下ろしだったのですが、思いっきりバックスピンがかかって奥から転がってカップインしました。ゴルフ場から表彰状や記念トロフィーを頂いたり、思い出に残る体験が出来ました。

良いお年をお迎えください。

コメントを残す


お問合
わせ