ブログ

謹賀新年 2021年もよろしくお願い致します。

旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本業とは何ら関係のないブログを書かせて頂いており大変恐縮ではございますが、本年も引き続き何ら関係のないブログを書き続けていきたいと思います。家族から、誰もリアクションしてくれないのに書き続けているあなたは変人だと言われてしまいました。確かにこのSNSでの共感が当たり前となった時代、一方通行で情報発信することに対して、大義が無いと思う感覚は間違いではないのですが、一方通行の方がよいと私自身は思っています。

私自身は、テキストサイトという形態のホームページを自分で開設してブログを書くという起源のような時代から一方通行の発信をしてきているため、読んでくださっている人がいるかどうかが、物を書きたいと思う原動力にはなるものの、リアクションの有無によってそれを止めたいと思うことはありません。読んでいる側も、自分の存在を匂わせたい人もいる一方で、読んでいることを気づかれたくない人もいるでしょう。”いいね”ひとつつけるのにも、プラス面だけでなくマイナス面の感情が生まれる可能性だってあるところが、SNS疲れという言葉に色濃く反映されているものだと思います。

昨年、多くのブログで書かせていただいた内容は、ドラマの感想や、ネット通販で買ったつまらないものの紹介や、フリマアプリ(主にメルカリ)でのやりとりの紹介でした。何が楽しいのかわかりませんが、自分の体験を活字に変換すると、その時言語化されていなかった得体のしれない感情が命を吹き込まれたような感覚と、記憶としての定着が物凄く進んでいくのを実感できることがブログを続ける原動力になっている気がします。

今年は多くのことを文章だけでなく、動画を使っても発信していきたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す


お問合
わせ